先日土曜日 


今後の365の展示会に大きく関わりそうな
ある場所へ行ってきたのですが…

少しお疲れなのんびり気分なので後日、軽くブログに書きます~m(_ _)m
忘れないように…(笑)


その前に、今晩作った
『コロッケもどきのお焼き』


ほんとはちゃんとしたコロッケにしたかったんですが、何故かタネの弾力が弱ぁ~くてお焼きに変更を。。
焦げ目多いですが、味は結構甘くてイケました(・ω・)

じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、もやし入りです。


※ただいまスパム防止とメンテナンスの為、しばらくの間コメント投稿を伏せさせていただきます。m(_ _)m
拍手コメント又はメールのみ受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。

レシピー 

ST330378.jpg
なかなかやらん
久しぶりのメシカテゴリー更新~
実に3年ぶりw

昨晩、久しぶりにまともなものを作って美味しかったので
個人的に忘れないように記録しとこうと思いますw

鮭とピーマンのタルタルソースオーブン焼き

(一人前)
材料:鮭の切り身 1
   ピーマン  1
   もやし   適量
   万能ネギ  適量
   
   卵     1
   マヨネーズ 適量
   玉ねぎ   1/4
   
   塩コショウ 適量
   酒     大さじ1
   バター   適量   
   とろけるチーズ 1
   
1.鮭を酒と塩コショウでなじませて置いておく。
2.ピーマンを縦切りにする。
3.玉ねぎをみじん切りにして卵とマヨネーズで混ぜ、ソースを作る。
4.耐熱皿にバターを敷いて1と2ともやし、万能ネギを入れる
5.最後にチーズを乗せ、オーブンで15分くらい焼いてできあがり。
                           (モバれぴ参照)

手間掛からんし美味しいし良かった☆

しかしぃ・・・読売テレビの朝番『zip』でやってる料理コーナー
『moco'sキッチン』
あれいいなぁ~っていつも思う。  うん、いいねホント(笑)

晩飯のレシピィ~ 

久しく載せてないなぁ~
料理もんいきまース(笑)

ST330088.jpg

煮かぼちゃ

むさ簡単です♪あまった玉ねぎと肉をちょっと入れてみました

(一人前)
材料:かぼちゃ 1/8
    玉ねぎ  1/4
    豚肉 適度(笑)

    水   適当
    酒   適当
    醤油  適当
    砂糖  スプーン3杯
    みりん 適当
   ↑甘めになればいいかなw

調理法 ①カボチャを適当な大きさに切り、皮の角っこを切る
      ②油をしいて肉と玉ねぎを炒める
      ③炒まったら、水とカボチャを入れ一煮立ち
      ④アクを取って酒、醤油、砂糖、みりんを入れ煮る
      ⑤カボチャが程よく柔らかくなったら、火を止めお皿に盛る。
      ⑥できあがり♪

んなもんです。切って煮るだけで余計なこと無いのでラクです(笑)


ST330092.jpg

炊飯器で炊き込みご飯~山菜おこわ(?)です
冷蔵庫に調理用の山菜ミックスがあったのでそれを使って、、
調味料は煮カボチャでできた煮汁でもオッケーでしたw


材料:山菜ミックス   一袋
    米          3合
  
    水   適当
    酒   適当
    醤油  適当
    砂糖  スプーン3杯
    みりん 適当

調理法 ①お鍋に油を敷いて山菜ミックスを炒める
      ②程よく炒まったら水を入れ一煮立ち。
      ③煮立ったら、醤油、砂糖、みりんを入れ5分ほど煮る
      ④ザルに移して煮汁と山菜ミックスを分ける
      ⑤米3合を釜に水と煮汁を入れて目盛を合わせ、炊飯器へ
      ⑥炊き上がったら山菜ミックスを散らし、混ぜる
      ⑦お碗によそいでできあがり♪

召し上がる時に塩、ゴマを振り掛けるとさらに美味しくなるかと思います^^
適当な紹介ですが、よかったらやってみてくださーい♪♪



夕飯らしくw 

牛乳の賞味期限が危うく、揚げ物食いたさで挑戦w。

DSCN0008.jpg

えびクリームコロッケ。

揚げてる最中に5個中3個つぶれた(汗)。
↑はキャベツと成功したコロッケでで隠してます;
身が崩れそうなくらいえびとホワイトソースがたっぷりですw


(一人前)
材料:剥きえび 適当
    コーン  適当
    ハム   1/2枚
    キャベツ 適当
    卵    1個
    小麦粉 適量
    パン粉 適量

ホワイトソース:牛乳 1カップ
         小麦粉 スプーン大さじ3杯
         バター スプーン大さじ3杯
         味塩コショウ 適量


作り方:①ハムをみじん切りにして、コーンと剥きえびと一緒に油を敷いた鍋で炒める。

     ②(ホワイトソース)別鍋でバターを敷いて溶かし、泡が出てきたら小麦粉を入れる。
     ③とろとろになったら牛乳を入れる。泡だて器で手早く混ぜて、味塩コショウをふる。
     ④弱火で木べらで混ぜていき、だんだん粘り気を強くする。
     ⑤鍋の底に木べらの跡が付いていたら火を止める。

     ⑥炒めた①とクリームを混ぜ合わせて、パットに移して冷蔵庫で冷やす。
     ⑦しっかり冷えたら、適当な大きさに分けてこねていく。
     ⑧小麦粉→ほぐした卵→パン粉の順番に付けていき、180℃の油で揚げる。
     ⑨程よく揚げたら、お皿にキャベツと一緒に盛りつけてできあがり☆


ホワイトクリームが中からトロけていきま~すч
(タネがやわらかいので二度揚げしたほうが、衣がよりサクサクして美味しく仕上がるかと思います^)

簡単料理~☆ 

お腹が減って、作る時間がない時にはムチャ便利でした♪

DSCN9770.jpg

いり玉子のスタミナ炒め♪
10分もかかんなかったし、冷蔵庫の残りモンでもできました!

(1人前)
材料:牛肉のこま切れ  適当
    ニンジン     1/4本
    ピーマン     1/2個
    玉ねぎ      1/4個
    玉子        1個
    キャベツ      適当

調味料:油        少々
     味塩コショウ  少々
     みりん     スプーン大さじ1


作り方:①牛肉を細かく切り、ニンジンとピーマンを細切り。玉ねぎをみじん切りにする。
     ②キャベツを千切りにして、お皿に入れる。
     ②鍋に油を敷いて牛肉と玉ねぎを炒める。
     ③玉ねぎが透き通り牛肉も炒まってきたら、ニンジンとピーマンを入れる。
     ④ニンジンとピーマンも程よく炒まったら、味塩コショウを振って②に盛る。
     ⑤空いた鍋に溶いた玉子をいれて、みりんを入れ玉子をほぐしていく。
     ⑥ほぐした玉子を④のお皿に盛り付ける。 できあがり♪

お肉と野菜が入ってバランスよく栄養が採れるかもw
いり玉子で色のバランスとアクセントっす!