尾道&岡山倉敷の旅 2011.5.20~21 part4-尾道~眺望編~-  

先週の5/20、21日。
今年の旅の一つとして
2月の東京でのグループ展で知り合いました作家の那須さんのご紹介のもと
一泊どまりで岡山倉敷、尾道へ行ってまいりました♪

写真を結構撮りまとめていたので、4つに分けて公開していきたいと思います

それでは最後。尾道の景色を眺めるため、細い坂を上っていきます

目指すは千光寺へ
DSCN0204.jpg

ST330135_20110529145947.jpg

向かいますが、坂を上る途中に色々と目に着くものが、、

ST330136_20110529150058.jpg
招き猫美術館

ST330134_20110529150237.jpg
立派な楠木

DSCN0213.jpg
福招き石

ST330144.jpg
ふくろう石

ST330138_20110529150638.jpg

そんなものに目がいきながら上ること少し。。。
ST330137_20110529150609.jpg

DSCN0209_20110529161817.jpg

DSCN0217.jpg

下の世界が少しずつ開けてきました

ST330143.jpg

そしてお寺も眺められる高さにまで到達
DSCN0216.jpg

これだけでも十分眺めヨシです
でもまだもう少しで最上段
目指して行きましょう~


DSCN0224.jpg
到着!
千光寺からの眺めです♪

DSCN0223.jpg
お寺が隠れて下は緑で包まれ、、見えるのは尾道街景色の一望☆ 向島もハッキリ☆☆
こんなにコンパクトに全てが綺麗に見える街っていいですねぇ…
うちの近場には思い立たないわ

眺めが綺麗です

DSCN0229.jpg
記念に撮ってもらう笑


途中休憩を入れながら、お寺巡りをのんびりと・・・
ST330146_20110529152909.jpg

ロープウェイで下のほうまで降りていきました

DSCN0231.jpg

DSCN0232.jpg

DSCN0233.jpg

DSCN0235.jpg

時間掛けて上がっていたのも約2分くらいで~。
辿っていた道を見下ろすのがなんとも面白く感じました^^

そして下界へ到着して、倉敷出発準備のため腹ごしらえで昼飯に
ST330155.jpg
尾道ラーメン


・・・さて、取りまとめていた写真もここまでとなりました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

ST330156_20110529160619.jpg

多分うちが一番楽しんでたと思いますが・・・w

一泊どまりでしたが、ながぁい2日間。
街ひとつに情緒と歴史とロマンが隠れてて、、何よりも落ち着く時間が多かった尾道
また機会あればまた友人を連れてでも訪れたいと思います♪
初日に食べた尾道焼きが忘れられんしw

ガイドしていただけた那須さん、2日間おつかれさまでした。
思い出がたくさんで^^本当にありがとうございます☆

また大阪観光する時があれば、逆に今度はうちが案内できたらなと思います
今後ともよろしくお願いしますmm

~END~

尾道&岡山倉敷の旅 2011.5.20~21 part3-尾道~尾道商店街編~-  

先週の5/20、21日。
今年の旅の一つとして
2月の東京でのグループ展で知り合いました作家の那須さんのご紹介のもと
一泊どまりで岡山倉敷、尾道へ行ってまいりました♪

写真を結構撮りまとめていたので、4つに分けて公開していきたいと思います

それでは3つ目。尾道の町並み、商店街を歩いて行きます~

DSCN0071.jpg
尾道に着いて最初に見かけたのは映画館

DSCN0093.jpg
尾道の商店街入り口。
一瞬、高槻のセンター街か?と錯覚してしまいました^^;
なんでやろ雰囲気似とったんかな?

着いたのは夕方6時頃
ほとんどのお店が閉まりだしています

DSCN0094.jpg
でも尾道やね

DSCN0096.jpg
ここ今は銭湯ではなく、そのまま別のお店に変わっています

DSCN0119.jpg

DSCN0124.jpg
その日の泊まり先、尾道ロイヤルホテル。

DSCN0136.jpg

DSCN0141.jpg
お店は閉まっていても、商店街は灯りで静かに明るい
普通にこの中を車が通るのには驚いた

ジャズの音楽がまた心地よい

そして
DSCN0145.jpg
夕飯に食べた尾道風お好み焼き「尾道焼き」
DSCN0148.jpg
コレ、エライ美味しかったですw
大阪のお好み焼きとは別の食べ物でしたが、個人的に蕎麦の食感と砂肝が効いた味が食べやすく美味しくって
同じカテゴリーに入れたら勝っちゃうやも
カルチャーショック・・・


お腹が満腹になって
そのまま夜を向かえ

ライブハウス
DSCN0152.jpg
ガイドして頂いていた那須さんの友人が、バンド活動をしていると聞き
この夜11時まで、音楽三昧で盛り上がり旅の初日を終わりました・・・♪



そして2日目、朝の寝ぼけ覚ましにチェックアウトで外のぶらつき開始ぃ~
昨夜、興奮してて中々眠れんかったんよね^^;
DSCN0170.jpg

沿岸側にオシャレなパン屋を発見♪
ST330101.jpg

ST330096_20110528212355.jpg

DSCN0176.jpg

ST330100.jpg


朝飯ついでに朝のお散歩~
ぶ~らぶ~ら

DSCN0190.jpg

DSCN0171.jpg
おっ、「てっぱん」ポスター発見~

とりあえず商店街を山方向に向かって突き抜ける

DSCN0191_20110528213703.jpg

DSCN0196.jpg
・・・っとこうなる

今日は千光寺に向かうんで
ちょっとその面白さや期待を感じさせてくださいます^^

ST330118.jpg
うわぁ~なんかチョ~楽しみw
この時間はちょうど朝10時。
ST330119.jpg
この瞬間をせっかくだから記念に「空日記365日-ASA-」にこれを入れたいと思います

カシャッ!
20110524122414.jpg
うぅ~んw;下の景色が強烈過ぎて、意識を空に集中させなければ^^;
勝っちゃってるね。この下界(笑)


ST330110.jpg

ST330115.jpg
情緒ある朝の一瞬


あっ!

ST330114.jpg
 林・・・ 
・・・名前忘れた
何だったけ…?;;
映画で有名な方のブロンズ像です ハイmm (林 芙美子です)
尾道は映画のロケ地で有名

映画の歴史資料館というのもありました。

ST330132_20110528221228.jpg

DSCN0202.jpg

あぁ~尾道に来た感が高まってきましたよ笑
でもこれから何ですよね♪

町の一望を堪能すべく、ここから山へ千光寺へと向かい思いっきり尾道の空気を味わっていきたいと思います^^♪

ST330158_20110528234403.jpg


続きはまた次回
尾道~眺望編~へと向かいます☆ノシ


~part4へ続く~

PS:
ST330129.jpg

ST330130.jpg
我らが猪木・・・なぜここへw
嬉しすぎるww

尾道&岡山倉敷の旅 2011.5.20~21 part2-尾道~尾道水道編~-  

先週の5/20、21日。
今年の旅の一つとして
2月の東京でのグループ展で知り合いました作家の那須さんのご紹介のもと
一泊どまりで岡山倉敷、尾道へ行ってまいりました♪

写真を結構撮りまとめていたので、4つに分けて公開していきたいと思います

それでは2つ目。岡山を出まして、電車1時間ちょい掛けて尾道へと到着です~
DSCN0070.jpg

時間は夕日が暮れ始める午後6時ごろ
最初は尾道水道から

DSCN0080.jpg

DSCN0086.jpg

DSCN0102.jpg

DSCN0107.jpg

だいたい街中は5時~6時頃から、お店も閉まりだし少しずつ静かに
暮れと共に時が流れます
船の音と揺れる波の音が気持ちよく心地良く聞こえてきます

DSCN0101.jpg


DSCN0100.jpg

沿岸すぐ近くに「からさわ」というアイス屋さんがあって、
アイスモナカを食べてすこし一服。。。
DSCN0099.jpg
創業60年間愛されているアイス屋さんだそうです

DSCN0113.jpg

あぁー時間がゆる~くゆっくり流れてる
地元の人たちでしょうか、学生さんも沿岸部でたむろっており
この辺でしか見られない光景でした



日が変わって2日目
朝の散歩
海岸通りを歩いてます~

ST330105.jpg

ST330106.jpg

ST330108.jpg

この日も晴とりましたぁ~
ブログ書いてる今は梅雨入り始まり、天気がぐずつきですが、この日も心配なく晴れです♪
白と青のコントラストが良いですね
鳩がやってきて
日が高くなるにつれて、活気づいていってました

DSCN0197.jpg

ST330122.jpg

ST330127_20110528074844.jpg

DSCN0186.jpg

DSCN0178.jpg

対岸にあるのは向島。

そういえば、尾道といえば映画のロケ地として有名だそうで・・・
最近ではNHK連続テレビ小説「てっぱん」の舞台ともなったのをよく聞いてました

DSCN0177.jpg
こういう看板もあります
尾道の商店街や千光寺で多くポスター宣伝されているのも結構印象的。

またそういう尾道の街中模様写真をたくさん撮ってきましたので、
ゆっくりゆるりゆるりと紹介していきたいなと思います

さて、それではそのままお次
尾道商店街編といきましょうかネ
ここから自分がそそられる光景が山のように待っておりました

あぁ~スゲェー良かった…♪´▽`

DSCN0200.jpg
I LOVE おのみち


~part3へ続く~

尾道&岡山倉敷の旅 2011.5.20~21 part1-岡山倉敷編- 

先週の5/20、21日。
今年の旅の一つとして
2月の東京でのグループ展で知り合いました作家の那須さんのご紹介のもと
一泊どまりで岡山倉敷、尾道へ行ってまいりました♪

写真を結構撮りまとめていたので、4つに分けて公開していきたいと思います

まずは岡山、倉敷から~

DSCN0009.jpg

DSCN0012.jpg

DSCN0021.jpg
岡山城と後楽園
最初に行きました観光スポット
晴れ渡る空の下、緑が綺麗に映えてました
城が意外と小さいのと身近に感じる存在感は
大阪城、姫路城、名古屋城と違い、逆に驚きです;


そのあと、
DSCN0041_20110527213456.jpg

DSCN0042.jpg

DSCN0043_20110527213534.jpg

ここは・・・
後楽園から出て少し行ったところに
ある一角の現代美術が集っているらしいビルです
そのような空気を感じる空間がちらほら

DSCN0044_20110527213608.jpg

そんな空気にそそられながら廊下を歩いていると

DSCN0052_20110527213809.jpg

DSCN0051.jpg


目の前に下町的のような神社と家屋が見えてきます~

DSCN0049_20110527213649.jpg

下でネコがにゃぁーっとずっと見てる
DSCN0058.jpg

何とも不思議な場所でありました


不思議と言えばここですね
不思議というか珍というべきか

ST330164.jpg
何かわかりますか?
まぁ下に名前が出てますが・・・w

40匹ほどのビクター犬が
こっちが首を捻りたくなるくらい、ズラァーアッと屋根に並んでいる謎の骨董品店です^^;
倉敷美観地区付近に発見です!

ST330165.jpg

少し痛々しいように見えるのは気のせい…?


中はすごいレトロな商品が所狭しに陳列されていてレトロ好きな自分にはツボ満載でした笑

ST330166_20110527220345.jpg
でもやっぱりコカコーラのデザインは個人的にすごく好き
BOSS缶も負けず劣らず・・・w

あぁ~そうなんですよねぇー^^、ココ。この町、倉敷の方にも行ってました♪
二日目の日ですが、尾道駅から岡山駅に戻る間に倉敷駅へ降りまして
夕方頃、美観地区をゆっくりブラブラ歩いて町景色を堪能させていただきました^^♪

DSCN0244.jpg

DSCN0245.jpg

ST330168.jpg

DSCN0242.jpg

DSCN0241.jpg

ST330167.jpg

短大時代に修学旅行でこの地区を勉強しに行ったのが懐かしく思った倉敷。
今と完全に見え方が違うなぁ~…
今の方が断然芸術観や芸術ライフが楽しく深く感じまするmm へへh笑





ST330171.jpg

っとまぁ、こんな感じでまたぁ~りとお時間ゆっくり岡山を観光してきました´▽`


お次は旅のメイン?尾道を紹介しようと思います♪
結構長いですよ笑ハマッてましたのでw

岡山は最後に
桃太郎で締めなければ

ST330174.jpg
次の旅はどこへ行こうかと・・・
とりあえず次は鳥取県へ向かいます!

~part2へ続く~

東京で初グループ展! 下見がてらの東京旅 その4 

ST330967.jpg
ロビーの壁にあったステンドガラス

この日泊まったのは、品川プリンスホテル。
飛行機ホテル拍の格安パックで手に入れたので、お得感満タン気分でお泊りできました♪

ST330991.jpg
30階くらいからの客室からみた朝空♪しかし、ちとビルが・・・贅沢禁止!!
今日の365はどれにしょうかなぁ~っと
とりあえず今のところ7時のこの筋雲がかかった朝焼け空でいこうかなぁ~^^

いやいやいや
このあとのスカイ展望台でいただけるモーニングを食べて
360度の朝空を堪能しようじゃありませんか♪w

DSCN9392.jpg

オホホ最高ォ~~w(´∀`)
コレ決まりだなッ

DSCN9393.jpg
モーニングもバイキング形式で美味しいし、
今日の力が湧いてきますよ\ /

DSCN9397.jpg

DSCN9391.jpg
運のいいことに座った席の目の前から、また富士山を拝めることが出来ました
その右上にお月様が!
ヨシッ今日はコレダ!!

パシャリッ

ST330024.jpg
AM7:46 曇のち晴
また1つ思い出が出来ました^^

そして実はこの時間なんですが、母とちょっぴり真面目な話をしておりまして・・・

この東京の旅を機に
今年一年間、
月に1度、もしくは2ヶ月に1度は休日を利用して大阪を飛び出し
1泊でもどこか創作活動を兼ねた感じで遠くの地を旅に行ってはどうかという。。
じつはこのごろ
その今やっている朝空の365なのですが、YUUGATAとOHIRUに比べ、日記という意味では
刺激が少なく1日の始まりということで毎日が単調な気分で、、まだ自身に対する作品の魅力が少ないというところが悩み、、
昨日の飛行機から見たあの空の感動がASAに煌めくものがあって、だったら日本全国どこかへ行って
思い出とともに素晴らしい記憶にも残る他の2点にはない作品づくりもいいんじゃないかなと思い、思い切って
こんなことを考えたのです。

OHIRUは現状の気持ちを露にし、出始めたドキドキ感と家庭と仕事の不安定の時期と挑戦
YUUGATAは去年からの活躍をそのままに、創作活動全開と入院生活、空の多様な美しさ
ASAは

・・・・

新しい時と旅と自身の成長だ!!


・・・っなんて笑
なんか今後の人生の希望のもてるような作品なんかにしていきたいかなぁ~って最終的にここまで答えが出てきました。
死んじゃったおじいちゃんも日本ではなく、あらゆる世界を旅回っていた人。。
そんなおじいちゃんを尊敬して、うちも25歳という歳。
いろいろと吸収していろいろな事を感じていたい
今ぐらいしかできないこともあるし、もっと外へ出てみよう!!
きっとその行動が人生に役に立つと思うので。。。

決まった。そうする

そんな答えがでた、本日の朝でした^^
ST330992.jpg
とりあえずコレが今回のスタートでしょう♪
2月にもココ東京へ行くし、なんかまた今年1年が楽しく感じてきました^ー^


さて、そんなことを考え、今日は東京観光。
前もって予定していた
東京スカイツリーを見に、そして崇禅寺を見に浅草へ。

DSCN9401.jpg

DSCN9409.jpg

ここへは2度目になります。
ちょうど10年前の中三の時に高校受験に合格したお祝い旅行で母親に連れて行ってもらいました。
その時と比べると周りの建物自体変わりませんが、スカイツリーの存在感は全く違いますね。
新しい時代を見るような建造物です!
東京タワーもそんな感じやったんかなぁ~、、ALWAYSみたい笑

しかしぃ、、昨日のジブリ館やこの泊まっていたホテルももそうだったのですが
観光客多い!!
その中で目立って中国人観光客がもういっぱい!!
ここは日本じゃないような、さらに言えば東京にいるはずなのにそれを感じさせないくらいの
言葉や空気がバンバン出てましたw
休日だから余計かナァ~ 景気いいねんなぁ・・・と妙な実感が湧きました。。この浅草で(笑)

歩いていると面白いお店を見つけました!
ST330998.jpg
カリカチュアという風刺画なタッチで似顔絵を描いてくれるお店です。
以前に番組で見たこともあったので、是非描いてもらおうと


やってもらいました


やってくれました


やっちゃってくれました

ST330001.jpg
ww(笑)

否定できない。。くやしいくらい
めちゃくちゃだけど、自分じゃ気づいてないところまで凄い特徴的に捉えられている
母親なんてもっとヤバイw

ものの15分でしっかり描いてくれたし
これがプロなのか・・・

いい刺激と勉強ができました。そして浅草のいい記念になりました(笑)
カリカチュア・ジャパン株式会社→http://www.caricature-japan.com/
ちゃっかりここのお店に名刺と宣伝もして、

ST330997.jpg

ST330999.jpg

浅草を堪能して、、

ここからは、飛行機出発まで個人行動です。
と言っても午後3時頃
飛行機は7時発なので、
余裕もって2時間くらいかな

そのままとりあえずうちは地下鉄で銀座へ行くことしました。

ST330003.jpg
ホコテン~♪

久しぶりのホコテンだぁ~´▽`

大阪にも御堂筋あるけどなかなか行く機会ないんだよなぁ
有意義にメインストリートを歩かせてもらいました
建物全てデカイナァ~、、、ハイテクな未来の壁に覆われている感じ◎◎

銀座にはギャラリーがくさるほど多いと聞いてましたので、ありそうな裏路地を沢山歩くと
やはり、どの筋かには2件3件は必ずあるという事実。
噂どおりありすぎてました。

この中からどれが今後のステップアップに繋がるのか、疑心暗鬼な気持ちになってしまいましたが
人生に1度は経験したほうがいいのかもという気持ちもありました。
事実・・・東京銀座、新宿、日本橋で開いたというだけで人目置かれるのが美術の世界。

しかし、本物がそこにあるのかというとそうでもなく、肩書きだけがそこにある感じ。。
作品自体がそこにふさわしいのであれば、それこそ光るものだと思う。
なんかそんな天と地のアンバランスな天秤に試されている印象が残る東京都心のギャラリーでした。

・・・うちには、まだ早いな。。。。
始まりが国立市で良かったとまた改めて思った時でした。


でもギャラリーに廻っていると、またそこに作家さんと新しい出会いもあったりで
そこは日本全国同じやなぁ~♪
絵1つでコミュニケーションが取れるんです笑

なあんか色んな意味でこの旅は充実してました♪
もう夜遅くの7時、大阪へ向かう飛行機から
自分はそんな話をまた親や知り合いに情報交換をして、、思い返して
この旅がどれだけ自分にとって大事な実りのあったものなのかを実感して、
また新たに2月の国立市でやる展示会に希望を持つ

そんな素晴らしい旅を持ってこの旅日記をここで終わらせたいなと思います。
今このブログを打っている日付変って2月10日
約深夜0時半。
本日の夜9時より、深夜バスに乗りまた再び東京に向かいたいと思います!

この展示会が自分に取って大きな一歩であることを祈ります。
そして人生においても新しい旅のスタートにしたいと思います。

1~4にわたり長い日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。
また今日から、頑張りますよぉ~!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

ではではッノシ



~END~