いまさらながら 

去年度末に剣道を退会しました。
去年の夏(7月頃から)市展に向けた作品作りから本格的な個展を始め仕事との両立の中、剣道の不参加、稽古不足に大きく悩みましたが、
今年2月の四賞受賞展以降の創作活動を機に
精を出すため、
退会する事を選びました。
応援してくださった皆様には申し訳ございませんが

竹刀を筆に持ち変え、これまで培ってきた礼儀・敬い・信念を持ちながら歩んでいく道にしっかり向き踏み進んで行きたいと思います。





追記:
DSCN9410_20090423230056.jpg
忘れ物 これ無くして今はないです。剣道二段!!

剣道稽古 

『プロレス観戦期~その5~』に行く前にちょっと割り込みぃ~(書かなきゃ忘れるw)

ちょっと最近温かくなってきましたー。
日が落ちるのも遅くなったので、やる気もチョイチョイ上がってます(笑)
アウトレットセールでスゲェー安く売ってたナイキのナイロン製シャツが効果でたかw♪

今日は地稽古の前に、切り返し2本4セット,面打ち4セット、小手面打ち4セット。
いつもはそんなメニューなかったので少し嬉しかった^^



アドバイス:
○相手が出てきた矢先に打つこと。やたらめったに打たない。
○打った後は、そのまま突き進むようなイメージで相手との距離を保つ。
○三倍努力!!並の人間よりももっと素振りすべし!!肩と腕の筋肉を付けろ!!

思ったこと:
○上記のとおり足腰は良くなっていたが、振りが遅い。手首に負担が掛かってしまって竹刀に踊らされてる。

対処法:
○素振りをする。
○時間が無ければ、ラン二ング時に肩から腕あたりに重しをつけて走ってみる。

備考:
稽古途中に親父が見に来た。たまにはいいか_



剣道稽古 

寒い・・・。
雪よ・・頼むから移動中くらいは降らないで(泣)
しかも中途半端にみぞれかよ;

今日もいつもどおり先生との地稽古。
今回は一回目の稽古が異様に長かったので、2人お相手させていただきました。


アドバイス:
○小手に行く際は、相手の竹刀をなぞるように打つ。そして引かずに前へ突っ込む。
○構えが硬い相手には攻撃を誘うようにし、そのスキを狙う。

思ったこと:
○中段の構えで攻められる時の竹刀を、どう抑えるか考える。
○重心を少し低くしたほうが、飛び込み時の距離と体への負担が良くなった。

備考:
ランニングが効いたか若干疲れはない・・・が!
「寒い;」中にシャツか何か着よう。

剣道稽古 

稽古を怠けないために、毎回記録書いときます。


地稽古で先生三人とお相手。

アドバイス:
○やたらとむやみに打ち込まず、相手の動きを見ながら出先のところを打っていく。
○小手を打つ時は竹刀の線に沿って打つことを意識する。

今回の稽古:
・寒さで動きがガタガタ。スタミナの消耗もはげしく、竹刀の振りが遅くなっている。
対策→毎日ランニングしている方がいいかも。

備考:
小さい子供達が10人程、道場に新しく入ってきた。良いとこ見せたいなぁー(笑)


目指すは今年の市大会!怠けずがんばろう☆!