なんとまぁ~ 

ヤフーで自分のサイトを「空日記」やら「けんじ」やら「ぷーたん」やらで、単語で検索したら10番以内に出ておりましたw

2ヶ月くらい前まではこんな事ありえなかったのに
(掲載すらない;;)、、、

ウッシャァー!!がんばっちゃぉwー!!

KYOSAI展 

DSCN2915.jpg

楽しんできました~ 京都国立博物館でやってました『河鍋暁斉』の展覧会☆
彼の描く風刺画、鳥獣人物喜画、幽霊画などなど独特過ぎる!ジャンルの幅もかなり広いです。
絵の中にお遊びがてんこ盛りに投入してて、意欲的に色んな流派に挑戦!かつユーモア溢れる絵!!
日本画家にもこんなオモロイ愉快な人(それでいてかなりの創作研究に対する熱心さ)がいるんやなぁ~と思う方でしたよ。

DSCN2917.jpg
130点ととても見ごたえのある内容、とても勉強になりましたФ(^^)

搬入のその後... 


DSCN2580.jpg

搬入のあとは谷町を散策。

DSCN2581.jpg


小腹が空いてたので目は食い物にw
所どころにカレー屋が多くあったのにビックリしましたが
ちょっとそんな気分ではないな

むしろぬちゃくちゃパンが食べたい気分です(笑)
大通りをずぅーっと真っ直ぐ歩いたところに
おいしそうなパン屋を発見☆
『ル・アイ』という名前みたいで、2階建て。
2階で買ったパンと日替わりランチがご馳走できるみたいです♪

DSCN2582.jpg

DSCN2583.jpg

店内はジャズの音楽とパン屋独特の香ばしい香りが漂ってて結構お気に入りだったんですが
お金をそんなに持ってなかったので、ランチは我慢しました^^;
代わりにチョコパイとフォカッチャを買って食べ歩き。゜。゜。

もうすこし真っ直ぐ行ったら商店街が。
DSCN2586.jpg

DSCN2587.jpg

DSCN2594.jpg

古びた感じ。
昔からの店ってやっぱりたくさんあるなぁ~
大阪市中心なのかな?高槻にはない激安の『スーパー玉出』wもありました
行列の洋食屋さんや中を出たところにギャラリーカフェ、個人営業のハンバーガー屋があるなど気になるお店が
DSCN2588.jpg

DSCN2596.jpg

行けば行くほど・・・見れば見るほど。゜。゜。

DSCN2591.jpg

こういう発見があるから見て歩くだけでも楽しいのだ^^




DSCN2604.jpg

谷町を出て東梅田へ戻りました。
せっかだからここもぶらぶら歩くことに。。。
今日はあんまり、うるさくごみごみとした場所へは行きたくない気分;
なのに・・・

DSCN2610.jpg

なぜ行くかなーー;


DSCN2606.jpg

地下街とそこを上がった大きな駅商店街。
あんまり梅田で遊び歩くことは少ないので妙に新鮮です(゜゜)

懐かしいかなゴッチャリとした看板が目に広がってますよ(笑)

DSCN2609.jpg

DSCN2616.jpg

DSCN2620.jpg

DSCN2613.jpg

DSCN2614.jpg

一回、友人と一緒に行ったことのある「まんだらけ」が...
アニメオタク発展途上だった自分が眩しい(笑)さぞ楽しかったでしょう(∀)
「こんなところにあったのか」ってちょっと記憶を探るような散策みたかったです^^;


そのまま地下道をぬけて大阪駅。っでお昼の3時。

さっき食べたパンの効き目がきれた~
好奇心か穴場を見つけに人が頻繁に入ってくるで有名なマクドの裏道を通ることに。
梅田の駅中飲食街。
昔ながらのお店がズラズラだわ。。。

DSCN2648.jpg
喫茶店があったからココでパフェを食べる。(梅田の場所にしては値段も質もいいな♪)

DSCN2631.jpg

DSCN2643.jpg

ごっつぁんですw

満腹のままJRに乗って高槻へ帰り、
DSCN2650.jpg

DSCN2652.jpg

市バスで自宅へスタスタ。゜。゜。



DSCN2664.jpg
御疲れさんっとzzz
ほとんど歩きっぱなしな一日でしたが結構いろいろ見渡せたんで充実したかと思う一日でしたv^^


あっそうそう、うちの地元の高槻で
高槻ジャズストリートがGW3日、4日で開催します!
『高槻の街』が『ジャズの街』へと姿を変えます(◎O◎)!!
知らない人は是非一度ご堪能あれぇー♪
DSCN2660.jpg

ちゃっかり宣伝して、今日のブログはここで終了(笑) 
っんではノシ

現代美術センターへ搬入&ぶらり散策 

  DSCN2522.jpg

先日行ってきました!搬入行ってきました
大阪現代美術センターは廃館されるそうなことが
ささやかれていましたので、展示中止してしまうのか心配でしたが(ホムペも消えてるし;)
どうやら当分はやっていくようで一安心しました^^;

では飛び飛びながらその場所まで案内と行きますかw
地元の高槻からですが;


必ず通る(?)大阪梅田駅から
DSCN2523.jpg

なかもず方面行きの地下鉄に乗って、
DSCN2525.jpg

DSCN2527.jpg

二つ駅の「本町」へ中央線に乗り換え
さらに二つ目の「谷町四丁目」で下車。
(東梅田駅から谷町線だとそのまま乗り換えナシで行けますw)
DSCN2528.jpg

DSCN2536.jpg

降りたらもうそのまま美術館と直結しているようで、、、
A1かB1の出口まで向かいます>>>
DSCN2539.jpg

DSCN2540.jpg
ネ♪

でぇ~
DSCN2542.jpg

DSCN2543.jpg

DSCN2545.jpg

DSCN2546.jpg

ひたすら無駄にだだっ広そうな長い地下通路を、真っ直ぐ突き進んでいって^^;
突き当りを右へ>>>
DSCN2547.jpg


DSCN2550.jpg
展示当日はこういう案内版はあるかどうか
わかりませんが案内通りに動くと目的地に着きますよ~笑

DSCN2554.jpg

DSCN2555.jpg

はい♪着きましたぁ~
周りには何やらポスターがいっぱい張り出されていて
真ん中には地上に向けて伸びる一本の木が立っとります^^
DSCN2558.jpg

DSCN2567.jpg

DSCN2565.jpg

DSCN2571.jpg

DSCN2570.jpg

多分展示会場はココだと思うんですけど
搬入場所はさらに
黒い階段を上がっていってエレベーターで1階まで行きました
DSCN2572.jpg

結構歩いたなw^^;



案内はここまでにしときます、もう目的地の中なので^^

まぁ無事にあの作品の搬入は成功しましたよ(笑)
思いっきり疑視されましたがww
さすがにドキドキした;
何言われるかと思ったけど、とりあえず「油絵ですか?これでいいんですか??」の言葉が入りましたw
「はい;よろしくお願いします!!(含み笑)」で返しておきました(ハッハーw)
なんかこれだけでも来といてよかったなぁ~っと思う妙な楽しい空気を味わいました(笑)(ワぁー、クソ迷惑な出品者ァ~w!)
展示当日コイツがどんな感じに映るのか、またさらに楽しみです^^!

会期場所は大阪府立現代美術センター 展示室A・B。
会期期間は4/25(金)~5/9(金)まででAM10時からPM6時まで(日曜日は休館、最終日はPM3時まで)やってます。☆
良かったら見に来てくださいねぇ~ノシ
また、どんな作品なのかは後ほどアップさせていただきたいと思います↑




そのあと谷町や梅田をぶらぶら散策していましたが、
その模様はまた次回♪
では今日はココまで☆失礼しま~すm(__)mノシ





バーベキュー 

昨日、泊まりで幼馴染の4人そろって友人宅でバーベキュー♪

お昼の一時から業務スーパーで野菜やら肉やら酒ツマミやら個々好きなものをイッパイ買いだめして割り勘。
前回は有り余るほどバカ買いしてしまったのを反省に少しセーブ。
それでも結構な量を買ってしまったような気がするが
普段スカスカの怜蔵庫がパンパンだw野菜室があぶない;
DSCN1997.jpg

まぁー・・・全部食うだろう

ラウンド1でゲームしまくり、
夕方近くに火を起こ野菜のほうも下準備。

DSCN2003.jpg

DSCN2005.jpg
4人分て結構量があるんだなぁ~
焼きそば用のキャベツ半玉使い切った^^;

DSCN2021.jpg
(誰だよw黒毛和牛買ったのww!)

風も強くて、火はなかなか万遍に点くのも1時間?くらいチョットかかり・・・

DSCN2034.jpg

DSCN2033.jpg

DSCN2031.jpg
燃える燃える↑↑


始めたのは6時ごろ。
DSCN2040.jpg

DSCN2047.jpg

DSCN2048.jpg

DSCN2052.jpg


ご飯を炊いて、焼きそば焼いて、牛肉焼いて、生野菜焼いて、鶏肉丸ごと焼いたり、、、まさにバーベキュー♪♪
これを4人でたいらげるんだ。あぁ~しあわせwゲップが腐るほどでました(笑)
DSCN2061.jpg

DSCN2067.jpg
ものすごい勢いでテーブルから消える食材達w
案の定のこっちゃいましたが、これは夜のツマミにもってこいやし、
余った生野菜どもはしっかり自分がいただきました。(当分買い物せんでえーかもw)



DSCN2069.jpg
もとにもどった冷蔵庫



DSCN2089.jpg

BBQの終わりの後には男4人全員、家に集まっての飲み会。
朝の4時までぶっちゃけ話やツマミなんかで口は止まらず、
DSCN2092.jpg

DSCN2107.jpg

DSCN2087.jpg

DSCN2137.jpg

DSCN2084.jpg


その最中に酔い覚めで深夜にお散歩。近くのコンビ二でアイスを買ってブラブラ。
大学生活を取り戻しつつあるこの光景に笑みがこぼれました^^
まだまだ楽しいぞぉ~っ!♪♪




朝起きて、
DSCN2166.jpg

DSCN2220.jpg

DSCN2181.jpg


茨木のサンマルクで朝食。
DSCN2194.jpg




パンの食べ放題だけあって形色とりどりのパンが運ばれてくる
DSCN2192.jpg


DSCN2202.jpg


DSCN2208.jpg


DSCN2213.jpg


DSCN2215.jpg

結構うまかった。勉強にもなったしまた行きたい♪




DSCN2223.jpg


その後もどって明日は仕事。ぽかぽかとした陽気に包まれて、
そのまま解散。

友人宅にいるお昼寝ワンコに。。。  ´▽` はぁ~
DSCN2260.jpg

DSCN2261.jpg

毎年恒例になると、さぞ楽しいだろうなと思う2日間でした^^

メロンパン 

キャンバスの木枠をを買いに行きつけの茨木商店街の画材店に
行ってきたんですが、

080409_1146~01


途中の「メサベルテ」とうパン屋さんをみかけたので
なんとなぁ~くブラリと中へ。
(お腹減ってたのか、ただパンを見たかっただけなのか^^;)

メロンパンがでかい!のに105円と安い!
限定らしいので迷わず買った
今週末はサービスデイ、68円になってもっと安いみたい^^;
他のパンも結構安くミニクロワッサン(単価35円)も二つ買いました
貧乏人にはうれしぃ~(笑)

080409_1301~01


んでもって描きました
img386.jpg

描いてきたパンの中でも特殊な感じでした。
カタチもそうですが肌触りとかツヤとか色とか・・・
砂糖が印象的ですな(笑)

初朝マック 初朝メガ 

朝から茨木へ散歩。
空腹感イッパイだったので、目の前のマクドへ飛び込みました^^;

初めての朝マック体験
ST330093.jpg


ST330096.jpg

マフィンって響きからして甘いものかと思ってたけど、意外と塩っぽいんだな
ハッシュドポテトが一番美味しかった気がする(笑)

朝っぱらからマクド…この先、滅多にないかも^-^;
img383.jpg

晩飯のレシピィ~ 

久しく載せてないなぁ~
料理もんいきまース(笑)

ST330088.jpg

煮かぼちゃ

むさ簡単です♪あまった玉ねぎと肉をちょっと入れてみました

(一人前)
材料:かぼちゃ 1/8
    玉ねぎ  1/4
    豚肉 適度(笑)

    水   適当
    酒   適当
    醤油  適当
    砂糖  スプーン3杯
    みりん 適当
   ↑甘めになればいいかなw

調理法 ①カボチャを適当な大きさに切り、皮の角っこを切る
      ②油をしいて肉と玉ねぎを炒める
      ③炒まったら、水とカボチャを入れ一煮立ち
      ④アクを取って酒、醤油、砂糖、みりんを入れ煮る
      ⑤カボチャが程よく柔らかくなったら、火を止めお皿に盛る。
      ⑥できあがり♪

んなもんです。切って煮るだけで余計なこと無いのでラクです(笑)


ST330092.jpg

炊飯器で炊き込みご飯~山菜おこわ(?)です
冷蔵庫に調理用の山菜ミックスがあったのでそれを使って、、
調味料は煮カボチャでできた煮汁でもオッケーでしたw


材料:山菜ミックス   一袋
    米          3合
  
    水   適当
    酒   適当
    醤油  適当
    砂糖  スプーン3杯
    みりん 適当

調理法 ①お鍋に油を敷いて山菜ミックスを炒める
      ②程よく炒まったら水を入れ一煮立ち。
      ③煮立ったら、醤油、砂糖、みりんを入れ5分ほど煮る
      ④ザルに移して煮汁と山菜ミックスを分ける
      ⑤米3合を釜に水と煮汁を入れて目盛を合わせ、炊飯器へ
      ⑥炊き上がったら山菜ミックスを散らし、混ぜる
      ⑦お碗によそいでできあがり♪

召し上がる時に塩、ゴマを振り掛けるとさらに美味しくなるかと思います^^
適当な紹介ですが、よかったらやってみてくださーい♪♪



昨夜 

ST330083.jpg

常に毎日バンドメンバーが来て生ライブをやってくれる
お客さんや店員さんも聴き入って場が楽しい
たまにハズレもあるけど、聴いている時間なんかは全然かまわない、全く気にしない
生音楽を聴きながらピザ食べてカプチーノの香りと味を楽しむ。
これがたまんねw
疲れ、ストレスが一気に消える
気づいたら心地よさに目がつむってる
黙って音楽を聴いている
今日はギター二人のバンドメンバー
ジャズではないがこの音色わるくない
ずぅーっと聞いていたいなぁ
一曲一曲がとてもやさしい
そしてこの店内、店員、お客さん
みんなが作る空間がやさしく、まるで揺り籠のように気持ちがいい
このまま一眠りつきそう
ST330080.jpg

ST330081.jpg
時間気にしてなかったけど、ラストナンバーがちかづいてる
そろそろ終わりかな
最高の時間をありがとう
最後まで聴いてカンパにお金をいれる

「また聴きに来ます♪」

昨夜の憩いのひとときでした