明日から 

グループ展「ワンウォール展③」が始まります!
場所は前回と同じく、高槻商店街にあるギャラリーNOBさん。
次回、個展をさせていただくところです^^

今回は一人一壁分を提供してもらえるというもので、壁は4っつ。要は4人展になりますね。
全然、初顔の人たちばかりですが^^;
またここから色んな人たちと触れ合う機会が生まれるわけですね♪

さてさて、今回自分が展示をするのは、ホムペに書いてある『メシ 食うかぁ~』,『空日記365日-OHIRU- (2007.6.19(Tue)~2007.7.8(Sun))』です
・・・が!!
次回に個展が控えてあるので、テストがてら365の枚数を31枚(2007.6.14(Thu)~2007.7.14(Sat))に追加しました!ちょうど一か月分です。壁に全部張り付くかどうかが見たかったので
(、、もしうまくいかない場合は、色々変更しなくてはならないんです^^;)
そして、知り合いや親戚に頼まれていた新作絵を3点出すことにしました!
(どんなのかはまた日を改めてホムペに公開します♪)

DSCN4342.jpg


うまくいくかどうか不安でしたが、オーナーさんのお手伝いやアドバイスや主体となって動いてくださり、、終わってみれば綺麗にすんなり飾ることができましたmm
365もばっちりですv まるで線路のようにズラズラとならんでおります(笑)
しかし、一ヶ月分を飾れましたが、かなり時間掛かりますね;
当日の個展は12ヶ月分になりますが、、1日掛かるのを最悪考えておくことにします´´
対策けんきゅうしよう!!

搬入模様をもっと報告したいところですが、展示前なのでちとストップさせていただきますね><
今週の土日にでも顔を出すつもりなので、その時にでもまた展示模様を報告していきたいなと思います^^


いっさい被ることのない4人それぞれの個性的な作品が会場を照らしております!!
是非、お暇があれば足を運んで見に来てくださるとありがたく思いますノシ
多数のご来場お待ちしております!mmノシ


DSCN4367.jpg
↑もしよろしければ、御感想,御意見など頂きたいと思います(^^)´´
激しく喜びます(笑)

アンカー展 

昨日の日曜日、
JR京都駅内の美術館のアンカー展に行ってきました。
スイス生まれの画家さんらしいですけど、知ってましたか?
自分は初耳です(^^;)
余り日本には馴染みのない人みたいですけど、
その国では国民的有名人。
もう100年程前にお亡くなりになった方ですが、凄いよかった^^

子供や村の習慣をモチーフにしてて、油彩・水彩・木炭とか使って優しい雰囲気で描かれてます。時間を切り抜いた写真みたいで写実主義の「青いターバンの少女」で有名なフェルメールを思い出しますv

フェルメールとはまた違うどこか懐かしく、なによりも描かれた子供逹や村の人々の表情や仕草がイキイキ^^
とても絵に親しみを感じました^^

080622_1716~01a

080614_1006~01

365-虹- 

お待たせしました!(待ってないか^^;)
えと、365の番外物 虹を公開します。

365は正月から大晦日にかけて毎日1日一枚ずつ、絶えず一定の時間帯の空を描いていき365枚(場合によっては366枚)を完成させる企画作品です。

・・・が、この虹は発生率というものがあるので、毎日とはいきませんw
ですので、、この作品は一年間、時間帯問わずその日見た虹の現象を一枚のキャンバスに描いていきます。
基本はほとんど365と変わりませんが、偶然見かけるものなので描く枚数がどれくらいになるのかわかりません(笑)
ある意味、見るだけでも描くだけでも一枚一枚が貴重ですw

軽く説明が終わったところで、、
アップさせてもらいます☆!!


今回は1月~3月まで。

では1月。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
計6枚です。森のどんぐりさんに教えてもらったとはいえ新年早々、意外とこんなに見れるとは予想外でした;色々表情あるし、、、
キャンバスの量がいきなり消費する緊急事態まで発生しました(笑)

っで、2月です。
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
こちらも計6枚ですね。
意外と夜の時間帯も、月に写る虹っていうのも見られるんですね♪
2月は朝、昼、夕と虹色を楽しませてもらって、特に3枚目は飛行機から見た虹でしたので、気分は最高でした!!(過去ログに元写真貼ってます♪♪)

でお次は3月。








。。。



。。スイマセン

ミレマセンデシタ;;

こういうときもあるのです;
なかなか見れない、、、いや知らんうちに大分見逃してる。。

だからこそ、見れたときは相当嬉しいのかもしれません♪
見たその日は、多分良い事が起こるかな☆^^



んなもんです~。
4月~今月6月分のは、もう少し待っててくださいね^^
また一気にこんな感じでアップしたいと思います♪
楽しみにしていてください~ノシ



合計12枚。    

つぎはどれくらいかなぁ~(ワクワク)     

初コミw 

初コミしてきましたw
インデックス大阪にて自分の幼馴染のチューヤン(四つ目)が、同人誌即売会に出店してたので、顔出しついででですが^^
DSCN4186.jpg

DSCN4187.jpg


もともとオタク方面だった(?)自分はなんとなく慣れてましたけど、
今回はコミックマーケット初体験だけに、ちょっともう初めての新しい空気を味わいましたかな?(笑)

アニメ、ゲームのコスプレは当たり前で、ちゃんと撮影ブースも設けてありました。
男性の女装コスプレには「うっ!!?」ときましたが、、みんな大好きなのね^^;周りの抵抗感は全然ナシというかむしろ歓迎です。
そして会場の八割方が「メガネ」というのも、それはそれで驚きました(笑)

それにしても、会場に出店している皆さんのイラスト、、
18禁な萌え系とはいえキャラクター絵はやはり上手いなぁ~(そのジャンル以外も)
手ぇ出したくなるような同人誌がチョコチョコありました


・・・結局何も買いませんでしたけどw 
好きな作家さんがいたらなぁ~
(カタログと無料ポスターはしっかり戴いて後にしましたー)

会場を後にして、港でインディーズライブやってたのでここで軽く食べながら鑑賞~

DSCN4197.jpg

DSCN4195.jpg

その近くではコスプレ祭り「コスメル」というのがやってました、レイヤーさんとカメラ小僧の掛け合いはなかなか見れないけど、それができるのもコミケならではですね^^
DSCN4192.jpg

DSCN4193.jpg
↑これにはなんか笑いそうでしたw

その後は高槻に帰って、
JRからすぐ近くの、いつも立ち寄るギャラリーマーヤで鑑賞~
今日は「イケ ミチコ展」がやってました。
スゴイ異様な空気を醸し出して、鑑賞者に強く作家さんの世界に引き込もうとする力を感じました(なんじゃソリャ?)
前面鏡張りの万華鏡みたいな空間に、風俗街を思わせる妖しいライトアップ、その中にあるいくつものオブジェとガラス張りになった古めかしい写真達。。。
ケータイに応対する平成ロボ君には楽しませてもらって、もろにミチコさんの世界を浴びせられました(笑)
いやぁ~イイモノ見ました♪

家に帰って今日の収穫チェック

DSCN4198.jpg
カタログと
DSCN4199.jpg

DSCN4200.jpg
リバーシブルな無料ポスター。

二点ですが、、、んなもんですな♪今日は珍しい体験をしてきたような気がしました^^
機会あったらまた・・・かな?(笑)



*HPトップに書きましたが以前からギャラリーマーヤさんのオーナーさんと話し合ってまして、本日より来年の5月末から6日間の個展の開催が決まりました!(すごい人徳溢れた方です^^)
んで、おそらくコミケ参加いつしかするかもしれませんw
おそらくですよ(・・・なにを出すんだ・・?)

貴重な時間な搬出日ぃ~☆ 

搬出してきました。
搬出時間前にたどり着いて、色々他の作家さんのを
見ていこうかなと思っていましたが、ちょっと遅刻;
ほとんどの作品達が作家さんのもとへ戻っていました。
残念↓↓

ですけど、よかった!
前回のグループ展にコメントノートを残してくださった山口康二郎さんと初対面できましたし、
なにより、久しぶりに中学時代にお世話になった(今も?)美術のコダマ先生と会うことができましたw
・・・チョイワル系な感じに見えたのは気のせいかな^^;
元気なようでなによりです^^
去年高槻市で落選したやつをかざってきたのですが、コダマ先生から落選理由を教えてくれました。(審査員でした)


「最後の最後まで審査員たちが頭を悩ませながら見てたけども、結局はもっとサイズが大きかったら好かったわ!あとカップラーメンを緻密に描いててほしかったな^^」

だそうです。
なるほどー、むずかしいなぁ~。。。なんかソレ聞いたらあの展示会惜しかったなぁー(笑)
理由聞いたらスッキリしまして、次の創作活動に力がはいります↑↑

次回は展示されるかなぁ~・・なんてね♪
ちょいと写真公開~。搬入日のやつですが^^;(撮る暇忘れてました(・-*)\ペチ)

DSCN4015.jpg

DSCN4016.jpg

DSCN4017.jpg

DSCN4018.jpg

DSCN4022.jpg

DSCN4028.jpg

DSCN4021.jpg


以上です☆ 今回はゆっくり見ることはできませんでしたが、思わぬ再会や御挨拶ができたことに
とてもうれしかったですv
またよろしくお願いします!!♪