四賞受賞展報告③ 

続きでっす☆☆

初日を終え、平日は仕事帰りにはもうマーヤさんは閉まっているので&絵本絵制作に追われているため、おもいっきりそっちのほうにアタマをいれとりましたw

DSCN6630.jpg
だってもう次の展示会まで1週間ちょいしかないし;;w
365も多少犠牲になりました;;
相変わらず尻に火が点くペースだ(泣)


休日はその休憩と一段落してから様子を見に行かせていただきました^^;
よく見に来てくれる友人のKと阪急高槻市駅で待ち合わせてギャラリーマーヤへ向かうところから本日スタート!
初日の時と比べたらこの日はだいぶと少なかったような感じで、終始落ち着いた時間が流れておりました。ということで今日は特別なにもないのかなぁってな一日でしたが、、、

初日にオーナーさんと御来廊下さったかさいさんから話をしていた『ペコペコ』や『メシ』などの作品をポストカードにして売ってみよう!というのを思い出し、この日行く前にパソコンデータを引っ張り出し「簡単にかつ丁寧にシンプルにいつでもどこの展示会でも使える」のを意識して作っちゃいました(笑)

DSCN6832.jpg
白とベージュの2パターンです☆
っと宛先面と印刷面。
DSCN6834.jpg


ムッサ売れ行きが凄かった(゜Д゜;)おまけに余っていた365ポストカードも;
サンプルというつもりで数枚しか作らず、チョコンと受付のところにでも作品紹介みたいなつもりで置いておこうかとオーナーさんに見せた途端に、その場にいたお客様方に全て完売されました(汗)
出して一分もありませんでしたね;嬉しさを通り越してかなりビビリました(苦笑)

オーナー:「もっと作っといてぇ」
えらくこの言葉が体に響き渡りました;

けんじ:「わかりました、がんばります!」

オーナー「最低でも50枚やね」

けんじ:「(゜Д゜;)」

ST330192.jpg

速効この日の終わりに近くの西武デパートで無地のハガキを買いに行きました!(オイ、絵本絵どうすんねん~~~~)
売れ行きは最終日まですごかった・・・
今思えば作品の良さよりオーナーさんの売り込みの方がすごかったんじゃないかってンな気がします^^;

四賞受賞展報告② 

2回目っす。
今回は2週間あり最終日と重なって絵本展もありましたんで
一ヶ月間がまるでギャラリー月間みたいやなぁ~っと思った今日この頃です。。
充実した証拠でしょうか。
色々と今回もまた勉強させていただきましたぁ
では少しずつ報告させていただきまぁ~す。

ST330162.jpg

初日の木曜日は、高槻ケーブルテレビが取材に来るとの事を知り、お仕事を午後から休み
そのまま帰り着く様にギャラリーへ。
ですが取材はナシw;
他のギャラリー会場との時間合わせが上手く合わなかったらしく、直前で延期ということになりました。展示期間中には必ず来ると言ってましたが仕事休むんじゃなかったなぁ~TT
初日だからもう別ににかまわんかぁ~・・・・てな思いから始まりましたがw^^;
休まなければ良い出会いもありませんでした♪
この方です♪

笠井ひろしさんと申します^^
『ひろしZOO』
http://www.asahi-net.or.jp/~ug6h-ksi/index.html

この日は大阪市の展示会を見て周り、高槻市のギャラリーを最後に寄って帰ってきたそうです^^
絵本の制作が汗が出るほど進んでいなかったので、早めに帰る予定でしたが(・・・というよりあまり今回は出席する予定日はなかったのですが;)お話がとても楽しく、写メとかで見させていただき動物をモチーフにしてとてもカラフル!様々な小物のような置物をお作りになってました(☆ー☆)

ST330181.jpg

二時ごろから来てましたが時間の経つのは早いもので閉廊時間の6時。

この初日は最後の最後まで喋りに喋って帰って行きましたぁ(笑)
またお会いできる日を楽しみにしておりまーす^^

空日記365日-YUUGATA- 

48y.jpg
2009.2.19(Tue) 晴ときどき曇 PM4:13

今日という日を忘れるな。

49y.jpg
2009.2.20(Wed) 晴ときどき曇 PM5:09

描いてみよう。この空。

50y.jpg
2009.2.21(Thu) 曇 PM5:38

サボるなよ

51y.jpg
2009.2.22(Fri) 雨のち晴 PM5:14

今日は『空の中に雲がある。』
今日は『雲と空は別々』
こんな言葉を投げかけて描いてきたいままでの365やけど、、
今日は『両方だ。』
初めてだ。こんなこと。。。」

52y.jpg
2009.2.23(Sat) 晴 PM5:31

ある絵仲間との帰り、電車の窓から見た雲

53y.jpg
2009.2.24(Sun) 雨 PM6:29

搬出日は雨だった。本日は勉強なった

PS:また明日、展示会の報告の続きをさせていただきます!
   今日のところはデータに溜めてしまってた365の近況です;;
   すいませんmmではではノシ!!

四賞受賞展報告① 

まだ南森町の方での展示は続いてますが、ここでちょっと
2/5~17まで2週間、高槻市で開かれていた四賞受賞展をゆっくり
写真を交えて報告していきたいなぁと思います。

搬入の様子から。
ST330140.jpg

ST330172.jpg

ST330139.jpg

アートスポットギャラリーマーヤさんは通りすがる人にも鑑賞できるようガラス越しになってます(・ー・)
なので結構展示中は、外から来る視線を感じます(笑)
場所はもう近場でJR高槻駅から改札口を右にでてそのままグリーンプラザというビルのなかにあるので、足の速い人だと30秒で着くんじゃないかなw
隣に松坂屋や西武、アクトアモーレなど大型百貨店があって錆びれたビル壁。
用がないとなかなか立ち寄らないようなところですが、一度ココを知ったら穴場に近い魅力を感じちゃう楽しいところですw
ココのギャラリーは飛びぬけてアーティスト色の高い感じでプロアマ問わず様々な芸術家さんが愛するところなのです。オーナーさんも最高に面白い方で初対面でも昔からの友人の様に気さくにお話をし、アーティストとお客さんとの交流を思う存分楽しませてくれます^^
自分も2、3週間に1回は訪れてるペースで色々な方々と楽しく触れ合えております(笑)
不知火兄弟さんとの出会いもココです^^
そういうことで今回は初めてココで展示ができることに喜びを感じてました。

、っで今回マーヤさんで四賞受賞展に出させていただいたのは
『ペコペコッペパァ~ン』をはじめ
『メシ食うかぁ~』
『空日記365日-OHIRU-(2007.2.1(Thu)~2.28(Wed))』
『空日記365日-OHIRU- スライドショー』
『動物シリーズ3部作』
の計5つです。

ST330151.jpg

ST330149.jpg

ST330152.jpg

ST330178.jpg

ST330156.jpg



大きい作品をあまり持っていなく、絵本展に向けて作品制作中だったので新作を描く余裕もなく
正直何を出そうか最後まで悩んでましたね^^;
(『何しよっかなぁ~』はでかすぎるし・・・メインな感じに見えてしまいそうなので相当悩みやめました;)
んで、結局は「大きなものがなければ数で勝負!!」っていう思いで小物ばかりを(笑)
公開すると前回の個展模様をここに凝縮したような感じで、うまく作品公開できたかな♪
自分の自己紹介的な感じで、代表作の発表会みたいです☆
『動物シリーズ3部作』は摂津市役所さんにお願いして展示期間中だけ貸し出し許可を得ました
普段は赤ちゃんルームに飾られてます、、多分これが最初で最後か。高槻市と摂津市のこの組み合わせは自分の中ではレアかも笑

ST330146.jpg

初日の展示様子です^^

ST330159.jpg

受付のところにぷーたんが待ち受け、365はマーヤさんの特徴でもある両面鏡を利用したユニークな展示方法w

ST330166.jpg

ST330170.jpg

ST330180.jpg

『メシ食うかぁ~』はハロゲンライトでライトアップすると全然雰囲気が変わりまして、ペコペコと良い勝負なくらいは人気が高かったです!
でも今回の主役はやはりペコペコだったかな^^
質問してくるお客さんと楽しく作品についてお話させてもらいました☆

またこの模様を詳しくアップさせてもらいたいと思いますので、ダイジェストな感じになりましたが今回の報告はココまで(^ー^)
色々とこの二週間のうちにイベントありまして大いに楽しませていただきました!!
ありがとうございます!m(_ _)m

空日記365日-YUUGATA- 

47y.jpg
2009.2.16(Mon)PM5:33 晴

でかめに描ける 今のうちだ!!!
今のうちに大きく描いておけ!!

47枚目完成!残り318枚!!

PS:無事に高槻市のグループ展は終了いたしました。
  この展示会、、自分にとってというよりは両親にとって最高のひと
  時だったかなと思います(照)
  なんだか心でも言葉でも表現できないですー(クソ~ぅ(`~´))
  御来廊下さいました皆様ありがとうございましたm(_ _)m

あとで展示模様をアップしま~す
まずは おやすみぃ~  
ではではwノシ

空日記365日-YUUGATA- 

44y.jpg
2009.2.14(Sat)PM4:12 晴

展示会に地元の高槻ケーブルテレビが取材に来た
月曜日に生放送されるそうな。

45y.jpg
2009.2.15(Sun)PM4:19 晴のち曇

友の空写真にはどこか劣っているが、この空はこれでまた良いのだ。

46枚目完成!残り319枚!!


PS:上記のとおり地元高槻ケーブルテレビの番組『街かどほっとらいん』にしっかり放送されておりました。
1分半の展示会紹介でかなりの時間自分の作品が映っていた模様。自分自身も;
火曜日で高槻市の展示会は終わり!そして次は大阪市の南森町。
落ち着きましたらまた展示模様を詳しく報告させていただきます^^

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090215151810
2009.2.12(Thu)PM5:11晴
夕日ぃぃぃぃ~~~イイッ!!b

20090215145620
2009.2.13(Fri)PM4:25曇のち雨

灰色やねぇ~。。。

44枚目完成!残り321枚!!

PS:365日のポストカード、11月の分を一ヶ月お買い上げ下さいました。どういう想いがあるのかと色々とご想像しております!大事に早めにお渡しいたしたいと思います!!ありがとうございます!!!m(_ _)m

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090214115807
2009.2.10(Tue)PM5:24 晴

夕日の反対は紅い雲

20090214115427
2009.2.11(Wed)PM5:09 晴ときどき曇

陽あたり雲

42枚目完成!残り323枚!!

PS:絵本の絵が無事にほぼ完成できました!!
自分にとっては色彩能力と連作?を試された作品です(苦笑)

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090212072411
2009.2.8(Sun)PM6:02 晴

一番星☆

20090212072210
2009.2.9(Mon)PM5:15 曇

絵本ラスト
ゴメン、小さく描くよ

40枚目完成!残り325枚!!

PS:はやくホムペにアップしなきゃデータが溜まる一方だ;

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090210015205
2009.2.7(Sat)PM5:01 晴
ちょっと休憩。。

38枚目完成!残り327枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090209015414
2009.2.6(Fri)PM6:15 晴
明るくなったなぁー。

37枚目完成!残り328枚!!


PS:展示会用に作ったポストカードの売れ行きスゲー(゜Д゜;)
追加しまくりです。

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090208012414
2009.2.5(Thu)PM6:58 晴ときどき曇

ギリギリまで待ってみる。
36枚目完成!残り329枚!!

PS:本日の展示にて・・・
『ペコペコッペパーン』に30万円の価値がついた(((゜Д゜;)))
売るつもりはありませんが、相手は本気でした;

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090207125208
2009.2.4(Wed)PM5:11 晴のち曇

もう夕日拝めますよ♪
しかし、二日分溜め込んでしまった。この調子で大丈夫か(汗)

35枚目完成!残り330枚!!


PS:今週の木曜日から高槻市で四賞受賞展が始まりました。水曜日休みで17日までやっておりますんでお時間ある方は是非お越しください♪

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090204065006
2009.2.3(Tue)PM5:58 雨
私は亀になりたい

夜空になってもちゃんと色はある。

34枚目完成!残り331枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090203014409
2009.2.1(Sun)PM4:51 曇のち晴

スランプ。。

20090203014608
2009.2.2(Mon)PM5:25 曇
スランプにもがく
絢香の歌に励まされる。

33枚目完成!残り332枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090201081206
2009.1.31(Sat)PM5:01 曇

時間に偏りが目立つ。

31枚目完成!残り334枚!!