空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090630072406
2009.6.29(Mon)PM5:11 雨ときどき曇

三沢選手、マイケル、相次いで有名人がこの世を去るのは、さすがに衝撃的です。

180枚目完成!残り185枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090628174632
2009.6.28(Sun)PM4:23 晴ときどき曇

なんだか二年前より全然梅雨らしくない!!
いやな予感が当たってるのかな;?

179枚目完成!残り186枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090627220255
2009.6.27(Sat)PM6:09 晴

小さいのもいいナァ~。

178枚目完成!残り187枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090627092411
2009.6.26(Fri)PM6:56 晴
7時直後に太陽は完全に落ちました。
もう当分、夏シーズンは赤紫色の空色とか描けないのかな?
177枚目完成!残り188枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090626121828
2009.6.25(Thu)PM6:25 曇

7時越えたあたりに薄紫に輝いてました。夜バージョンにおあずけ

176枚目完成!残り189枚!!

PS:二年前はココでホムペできなくなってたっけ^^;

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090624214033
2009.6.24(Wed)PM5:53 曇
台所の窓からいつも見ている西日

175枚完成!残り190枚!!

空日記365日-YUUGATA- 

174y.jpg
2009.6.23(Tue)PM5:23 曇
じと~~;
キャンバス縦置きはあと5枚続けよう~っと

174枚目完成!残り191枚!!
PS:2ヶ月前とじゃ別世界だわ。。

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090623061808
2009.6.21 PM6:34 晴
梅雨だというのを感じる暑さ。

20090623061604
2009.6.22 PM5:35 雨のち晴
この空模様は今しか見れそうにないっス。
迷い事に決心づいた。

173枚目完成!残り192枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090621062807
2009.6.20(Sat)PM4:39 晴どきどき曇

これで時間を気にせず描ける\/

171枚目完成!残り194枚!!

空日記365日-YUUGATA- 

167y.jpg
2009.6.16(Tue)PM5:05 晴のち曇
ゲリラ豪雨だけは勘弁してもらいたい;

168y.jpg
2009.6.17(Wed)PM6:17 晴のち曇
アンタはアンタ、自分は自分。

169y.jpg
2009.6.18(Thu)PM5:49 曇
ちっちゃく描こうと思っても許されないのが夕方の魅力。

170y.jpg
2009.6.19(Fri)PM6:50 晴
このサイズは意外と久しぶり

170枚目完成!残り195枚!!



空日記365日-YUUGATA- 

165y.jpg
2009.6.14(Sun)PM5:04 晴
せっかくだし描きたかった

166y.jpg
2009.6.15(Mon)PM5:12 晴のち曇
残り200枚を超えて、直ぐに目の前に大きな雲が

166枚目完成!残り199枚!!

空日記365日-YUUGATA- 

162y.jpg
2009.6.11(Thu)PM5:15 晴
平凡だと思ってしまった空模様こそ大事だ

163y.jpg
2009.6.12(Fri)PM6:23 晴
刃のような雲に心斬られそう

164y.jpg
2009.6.13(Sat)PM6:36 曇
ひとときに何も考えず見ている

164枚目完成!残り201枚!!

200の数字にもうすぐさらば・・・ノシ



空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090614101613.jpg
今までも今も365を描き続けて枚数が増えていく光景に時々ゾッとするときがある
描いたキャンバスの黒斑とその枠の広さが命の灯、自分の精神的なところを意味していそうな気がします
写真の額縁から黒板にイメージが変わって、本格的にそういうイメージに変わっているようです;

空日記365日-YUUGATA- 

159y.jpg
2009.6.8(Mon) PM5:38 晴
梅雨のお知らせ

160y.jpg
2009.6.9(Tue) PM5:07 曇
見上げた曇り空

161y.jpg
2009.6.10(Wed) PM4:04 雨
この日は雨か 2年前は大きな青空と雲でした

161枚目完成!残り204枚!!

残り200枚突破へ手が届く 半分まではもう少ししたら見えそうだ。 

空日記365日-YUUGATA- 

146y.jpg
2009.5.26(Tue)PM4:07 晴
友人とのドライブ兼ちょい搬入まで1時間前・・・。

147y.jpg
2009.5.27(Wed)PM6:01 曇
搬入おつかれさまですmm;

148y.jpg
2009.5.28(Thu)PM6:55 雨ときどき曇
今宵は酒と宴会に溺れる///

149y.jpg
2009.5.29(Fri)PM5:13 曇のち晴
気が気じゃない帰り道

150y.jpg
2009.5.30(Sat)PM6:38 晴ときどき雨
虹が見えた夕焼け。。。雨の季節が近づいてます^^

151y.jpg
2009.5.31(Sun)PM6:10 晴
大盛況な個展♪♪!

152y.jpg
2009.6.1(Mon)PM4:25 晴
現実に戻されたようなギャップ…

153y.jpg
2009.6.2(Tue) PM6:01 晴のち曇
身内中心で静かに終わったお祭り^^

154y.jpg
2009.6.3(Wed) PM5:23 曇
正直、余韻にひたるお休みが欲しかったかもw

155y.jpg
2009.6.4(Thu) PM5:35 曇
予定はなくなった

156y.jpg
2009.6.5(Fri) PM5:43 雨のち曇
梅雨が非常に楽しみに感じた雨上がりw

157y.jpg
2009.6.6(Sat) PM6:48 晴
呼吸整え再出発ですかネ^^

158y.jpg
2009.6.7(Sun) PM5:50 晴
ちょっと小さめな枠組みで当分落ち着きながら頑張りますノシ

158枚目完成!残り207枚!!


1月は夜空が多くて夕日が待ち遠しい
2月は仕事やグループ展、絵本がプラスして火だるまのように忙しかった日々;(苦笑)
3月は個展の構想に行き詰まりスランプ
4月は新年度で、美術界の流れに任せて吹っ切れる(笑)
5月は勢いで空元気のように張り切り三昧w

6月・・・落ち着く。。。かな^^;
予定がなくなったのでとりあえずのんびりやっていけそうな予感です^^
慌ただしい(?)のも抜けて365ともしっかり向き合えそうです ハハハッ


今思うと1月2月はなんかハードやったね;;

個展「よりみち このみち そこのみち」 報告です☆ 

5/28~6/2個展「よりみち このみち そこのみち」
おかげさまで無事に盛況に終わることができました。

PAP_0004.jpg

ST330022.jpg

DSCN7581_20090606081759.jpg

ST330025.jpg

今回は身内や近所の友達や幼馴染、絵を通じて知り合った仲間が集い、終始なんとも言えないアットホームに賑わう5日間でした♪
ギャラリーのイメージにある「静か・暗い・近寄りがたい」のものなんて真逆なくらいパーティー感覚なドンチャン騒ぎでしたね(笑)
とくに土日は最高でした♪

PAP_0008.jpg

DSCN7595.jpg

DSCN7594.jpg


作品は好評でした
直接何度か感想を頂きますと

芸術家さんには365
お子さんや子持ちのご家族様方にはぷーたん作品
両方をもって空作品       ・・・と

好みが365、ぷーたん作品、空作品とお客様方できれいに3つ分散してるみたいで
結構興味深かったです^^

その中であいかわらず「メシ食うかぁ~」は一番人気があって 

ST330039_20090606090145.jpg

ST330033.jpg

全作品がほぼ集まっているにも関わらず・・・コイツはいまだに不動です;
ポストカードの売れ行きみてもすぐにわかるくらいです
何かやっぱし違うんやろうなぁ~、、他の作品たちと


従姉から借りた「pianoぷーたん」と絵本予定の「ふしぎないきもの」
んで新作として新しく描いた空作品「ゆっくりしてぇ~...。」

ST330043.jpg

ST330027.jpg

ST330034.jpg

ST330045_20090606095545.jpg

4年前に市議会議長賞頂いた正面に飾っている「何しよっかなぁ~」

環境も二年前からガランと変り、
去年の3月に展示会デビュー
9月にまさかの市長賞
その10月に初個展を開いた365作品。
勢いのまま今年2月に市のグループ展選出。
絵本製作の入り口。
美術雑誌に掲載。

去年の丁度今頃にノリで決めた今回の展示会。。。


こわいくらいトントン拍子で今へ運ばれている気が、、;
(展示途中に舞い込んできた国外展示のお誘い、、遠方へ作品寄贈の御依頼も受け;)
明らかに今立っている立場は「365-OHIRU-」を描いている以前とは変わっている気がします
4年たった今と昔と・・・自問自答の繰り返しは続いてますけど。。

今の「365-YUUGATA-」を描き続けてまた答えを見つけ出すか^^




今回ずっとほぼ展示会の留守番してくれていた母親曰く
今回の展示会で感じたことは

「ずっと今まで(去年の市展の時から)見てきたけれど
あんたの作品を好む人もそれぞれで、作品も365、ぷーたん、空の絵と好みもバラバラや。
アレ描いてコレ描いてってたまに皆に言われるやろうど、アンタは自分が描きたいものをひたすら描いていったらえぇ! 
じゃないと流されるように流されてアタマこんがらがって描くのもしんどくなるし、作品が死んじゃうよ。」

との事でした。


・・・笑
やっとわかってくれた
いつものように好きなように素直に描くでw
心ん中で思ってうんうんと頷きながら返事しときましたv

ST330060.jpg


楽しかったり考えたりで
1週間がとても短く感じて コレまでの1年間がとても逆に倍長く感じました。
もう1週間プラスしてやりたかったなという思いでしたけど
それはまた今度
大きくなって再びここで展示会をさせていただきたいなと思います♪

ありがとうございましたmm


-END-












オマケ
ST330077.jpg
コイツは搬出の際に365を止めていたカラーピン止めの模様をを利用したまかない作品♪
これからもこんな調子でやっているかも(笑) ではでは♪ノシ

うう 

・・・
fc2のFFFP機能の変更に随分と貴重な時間を食ってしまった(泣)

個展 ♪ちょいと展示物紹介♪ 

早いもので今日で最終日
地獄のような搬入から充実な6日間
あっという間過ぎるw

一日一日終わる度にゆっくり報告したかったけど
疲れてダウンな感じでしたのでそうはできなかった;
空日記は続いとりますけど(またアップします♪)

まとめて報告するとつもりですが
体調面を考えまして
今日は軽く写真で展示物を載せます
ほんと軽くかもw

「空日記365日-OHIRU-」
こんなに早く2度目が来るとは思わなかった・・・w
2ヶ月前の事までを考えたら予定外の展示物です
美術雑誌に365-OHIRU-が掲載されたのとオーナー様の意気込みと展示物の間に合わなさが
そもそものお話です 実はw

前回は3つの壁に4か月分をならべておりましたが
今回はひとつの壁いっぱいに12か月分
スライドショーを真ん中に
12月は床に配置です (スペース足りなかった;)

DSCN7581.jpg


マーヤさんの両壁は鏡になっている特徴がありますので
それを生かして365日は無限にどこまでも広がっていく仕組みです
マーヤさんでやりたかった表現方法です^^

DSCN7561.jpg

DSCN7586.jpg

DSCN7547.jpg


無限に広がる時間
延々と続き終わりが来るのはいつでしょうか?



DSCN7574.jpg
この上に「ペコペコ」を掛けています
机には従姉にあげた「ぷーたん~piano弾き~」
それを真ん中に
ちょっと後ろで二枚の絵

ホームページのトップを飾るアトリエの絵です♪

タイトルは「理想のアトリエ」
不透明水彩で着色しています
・・・いつかは欲しいのですよ、、一軒家のアトリエがw

その隣に初代ホームページの入り口絵を飾った、最初のぷーたん。
ぷーたんとして初めて描いたものです。
今よりなんかスマート(笑)



んで

空作品として2年ぶりに新作を描きました


まだホムペにはアップしてませんw
実家から直接そのまんま持ってきたMyイーゼル
それににかけて飾ってます
つい1週間ちょい前に仕上げてますのでピカピカです(笑)

DSCN7551.jpg

ゆっくりしてぇ..
タイトル「ゆっくりしてぇ~・・・。」

朝の憂鬱な時間に見た、透き通った空に思いを惹かれて筆を走らせました
2年ぶりの空作品w
「メシ食うかぁ~」と連結したとこあるかな?とお客様からお聞きしますが
僕としては別物です!(と思ってるけど実際どうかな…w)

そんな「メシ食うかぁ~」は前回と同じ入り口直ぐの壁に定着しています。



DSCN7592.jpg

もうひとつも新作です
スランプに陥ってた4月初旬に必死な思いで描きました

のち のち
タイトル「のち のち」

これ描いたら、当分描かないと決めて
雨の泥グチャな土を踏んで今まで描いてきたパンと空とデザートとキャラクターをパレットといっしょに
置いて身を軽くして
一旦落ち着こうかな
歩いてきた道もちょっとここらで一息ついて横になろうかな
そのうち雨もやんで 心の疲れも取れるでしょう

というイメージですね^^;
実際これ描き終わった後は365以外の事には一ヶ月ぐらい手ぇ出してませんw

・・・プレゼント用は心を込めた感じでペン書きとして作成。
とにかく塗ることには心から絶対拒否してましたw!

病んでるな(苦笑)



んなところですかね
展示物はまだまだありますので
それ含めておちつきましたらまた皆さんに報告したいなっと思います

んではではノシ
最終日♪搬出がんばってまいりまぁ~すく(´∀`)
DSCN7591.jpg