空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090829083812
2009.8.28(Fri)PM5:36 曇

次に見たら描くかどうかわからない雲模様なので。。。

240枚目完成!残り125枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090829083424
2009.8.27(Thu)PM5:24 晴のち曇

絵から文字への勉強に。

239枚目完成!残り126枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090828062811
2009.8.26(Wed)PM6:19 雲

初コンサート体験♪!
アンジェラ・アキ最高^^!

238枚目完成!残り127枚!!

365を描くことについて 改めて一言 

まずは、この文章についてお詫びを

2009/08/23 (Sun) 06:50

『仮に失敗作品になってしまったとしても、2年おきにこの作品は描き続けてやる。』


仮に失敗作品になってしまったとしても・・・なんですが、あれは自分が決めた時間帯(PM4:00~PM6:59)を逃して描き損ねてしまった場合の事です。
それで描けなくなってしまったら今回の作品制作は打ち切りと・・・365枚で1つの作品と考えているのでちょっと誤解が生じてしまっていた方々にはお騒がせして申し訳ございませんでした。



そこで
1つ改めて、自分が365日という作品を描くということについて一言発表したいと思います。


自分にとって「365日シリーズ」はただ単に空を描いている気持ちだけではありません。

最後まで自身が決めたことを目標とする事をやり通せれるのかどうか自分への挑戦状を叩き込んでいます、毎日の一枚一枚に掛ける思いは、目標に向かう大事な一歩です!決して足跡に自ら泥を塗るような行為はいたしません。
その時はそれだけ描くのに精一杯だった、。けど今の次を行く一枚の作品はそういう思いも込め頑張って描いて進んでいます。

常に精進、自分への嘘は自分が真っ先に許しません。
365やどんな他の作品を描いてるときは自然と自分と向き合い問いかけています。納得するまで・・・

365でその思いが見ている皆様方にもちょっぴりでも感じられたら嬉しいです
クサイかもしれませんが自然の空は尊敬しています。自分にとって最高の芸術家だと感じています

-------

最後にこの言葉にはこういう思いがありました。



『仮に失敗作品になってしまったとしても、2年おきにこの作品は描き続けてやる。』



『仮に失敗作品になってしまったとしても、・・・』

ホントにこうなった時は(なりたくないけど)、
今までのできていた一枚一枚の365-YUUGATA-を燃やして天に向かわせる覚悟。

この作品が好きな方には分け与えるのも1つの手かな。
保管するのも、自分に対する戒めかもしれません



『・・・2年おきにこの作品は描き続けてやる。』

あの365のモデルとなった夕方を見て感じ思って言った一言。
今まで365を描き思っていた
「これを続けることによって、今後の何かしらのメッセージが生まれるかもしれない」
という言葉に決心がつきました。
続けることです。

そして、最初の目的だった自分に対する挑戦だけでなく、
この作品を続けていく中での再発見。
まだ自分自身、この作品のわかっていない事 見えていないことが、
描いていく中、振り返って見る時に いっぱい感じられます。
それを見つけたい。




そういう意味もあって365との長い付き合いをしていきたいと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。


空日記365日-YUUGATA- 

235y.jpg
2009.8.23(Sun)PM6:06 晴
秋が来そう。

236y.jpg
2009.8.24(Mon)PM6:16 晴
何か暮れるのが早いのを実感する
急ぎ足みたいだ。

237y.jpg
2009.8.25(Tue)PM6:16 晴
同じ時間、、9月の準備。

237枚目完成!残り128枚目!!

やなぎみわ展 

DSCN8904.jpg

昨日、訓練生の友人と一緒に大阪府の中ノ島に建てられている国立国際美術館に行ってまいりました(^○^)

「やなぎみわ 老々娘々!」
DSCN8906.jpg
ポスターチラシでは「??」で異様な感じが出てます
その雰囲気に魅せられて、やなぎみわという作家の名前を美術手帳やどこかで聞いたことがあったので興味心で見に行くことになりました

展示内容 ・・・


・・・

思い出したらちょっと吐き気しそう;w
思った以上のショッキングさが隠されていました


1ゾーン 「マイ・グランドマザーズ」
色々様々な女性が、未来の理想とされる自分を想像しモデルとなり、それを現代美術作家やなぎみわによる特殊メイクとCG、写真撮影技法で生まれた全26作品

かわいく
楽しく
夢を見て生きている
理想の暮らし方、生き方。
運命と宿命、それを受け入れて人生を歩み行く人

人それぞれの観点が生み出した老女の姿を表した写真画でした。


2ゾーン 「フェアリー・テール」
有名童話の話に沿った(赤ずきん、シンデレラ、白雪姫などなど)子どもと老女の関係性を、痛苦しいほど不気味なモノクロ写真から伝わる「若さ」と「老い」と「物語の歴史」。

大人の童話世界をそのまま写真に表現された感じです。
童話を題材に、酷さの中の痛烈なメッセージが強烈に響き渡りました(>_<)


3ゾーン 「Windwept Woman」
ポスターにもなってる女性像です。
奇妙な民族衣装?に身を包んだ5人の巨大な女性像が個々に、高さ4メートルにもなるフォトフレームに収められた巨大なモノクロ写真画、5点
今年のヴェネティア国際ビエンナーレで日本代表として出品された作品で、今回の国立国際美術館での発表が日本発上陸だそうです。
そして何ともいえない妙な音楽テンポでこの女性像が5人ほどの女性とともに子どものようにはしゃぎながら踊りまわるビデオインスタレーション。

「・・・。」な感じでした
多分2ゾーン目の童話からきた作品で作者個人の思いが真正面から来たせいもあるかもしれませんが、作品の大きさよりもそれにも勝るような大きな作者の精神的世界の方に圧倒されていました;






・・・おかしさとかわいらしさとその裏にある非常にショッキングなメッセージ性
90年代頃の「ジェンダー」「社会的男女の格差」社会面の批評など
が詰められたちょっとおどろおどろしい表現で頭から離れない(強すぎてw;)展示内容でした(・~・;)

ついでに行くつもりだったルーブル美術館展は中止
ってかコレ見た後では気力もないし見る気にもなれん;世界が違いすぎる;;

リンク貼っときます

展示会HP・・・やなぎみわ 婆々娘々!
やなぎみわ公式HP・・・Miwa Yanagi



・・・でもまた、やなぎみわさんの作品が発表されたらまた見に行くかもw
不気味さはありましたけど、恐くない?深層的なところをもろに何か惹きつけられます^^;

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090823065219
2009.8.22(Sat)PM6:51 晴

仮に失敗作品になってしまったとしても、2年おきにこの作品は描き続けてやる。

234枚目完成!残り131枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090822081022
2009.8.21(Fri)PM5:55 曇

二日酔いなんて今までなかったのに;

233枚目完成!残り132枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090822080626
2009.8.20(Thu)PM6:41 晴のち曇

初ビアガーデン☆☆☆
楽しすぎる♪♪
・・・が、やはり吐く;

232枚目完成!残り133枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090822080011
2009.8.19(Wed)PM4:55 晴

梅雨らしくもなく夏らしくもなかった。。。;

231枚目完成!残り134枚!!

365の裏側 

描いてて結構重宝してるお気に入りの絵具を紹介♪


青系
バチターブルー…基本的な空色は、ほとんどこれがベースです。
コバルトブルー…寒い季節に見える青空を描くときに支えてくれます。
セルリアンブルーヒュー…蒼く済みきった色を補色する時にはとても心強いです!


赤系
カーマイン…厚い雲の陰とか若干暗い時には黒やバチターブルーと混ぜてよく使います。

バーミリオンヒュー…夕方描くのにコレがないとキツい思いをします^^;

ピンクマダー…最近手に入れて驚くほど活躍しています。春、夏などの淡い夕焼けの時には外せないかも。。。


黄系
パーマネントイエローディープ…お昼の時から雲や太陽周辺の照り具合を補色する時に使ってる縁の下の力持ち!

パーマネントイエローレモン…曇りの時に見える光をコイツが100%支えになります(>_<)

パーマネントイエローオレンジ…‐YUUGATA‐の主役っすな(笑)澄んだ夕焼けや霞んだ夕焼けなどなどで輝きます☆☆☆

白系
チタニウムホワイト…お昼のときからずっと使ってます。てかこれがないと殆ど何も描けません;
まさに光です(笑)


黒系
アイボリーブラック…白系統の絵具は結構ありますが黒系統も同等ぐらい。ちょい赤みがかった黒です。雲の影や曇り空を描くときには、カーマインやバチターブルーと混ぜたりして使います。チタニウムホワイトの相性もバッチリ☆
やはり影なる存在っすな(笑)


以上は個人的な感想ですが、365や絵を描くときにはこれらの絵具はもう外せませんw
これからもよろしくおねがいしまぁ~す♪

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090819093811
2009.6.18(Tue)PM6:33 晴

31枚描けた。
9月からまた忙しくなりそうなんで(創作活動ではなく;;)、ここで描き続けていたのは正解だったかも。

230枚目完成!残り135枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090819093215
2009.8.17(Mon)PM6:12 晴

‐OHIRU‐が時間の重みを感じたら、今回の‐YUUGATA‐は毎日を記録している感じです。
229枚目完成!残り136枚!!

ヤバいな; 

20090817064210
先月に映画のエヴァ破を見に行ってから、すっかりハマってしまいました。

何気なしにやった関連ガチャも集めるし、フィギュア目当てで雑誌買うしw
さて、最遊記以来のハマり様、、いつまで続くかな(笑)

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090817063207
2009.8.16(Sun)PM4:12 晴

これっきりかなと想像する
あと二枚だ。

228枚目完成!残り137枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090815214243
2009.8.15(Sat)PM6:22 曇

お盆なので帰省。
また来週も帰るけど^^;

227枚目完成!残り138枚!!

スタジオジブリ・レイアウト展 

DSCN8893.jpg

DSCN8894.jpg

DSCN8892.jpg


海遊館のある天保山サントリーミュージアムより今週水曜日に10/12まで開催しているトトロで有名なスタジオジブリの『スタジオジブリ・レイアウト展』に行ってまいりました♪

DSCN8895.jpg

DSCN8896.jpg

「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」をはじめ宮崎監督や高畑監督が携わってきたアニメーションまで、レイアウト原画1,300点と聞いたことのない展示数(笑)
お昼1時から入場したのに全部見回ると夕方の5時◎◎!!体力勝負(笑)
全部ぶっ通しで見てたので長編映画2本分の視聴は可能でしょうw;

監督も参加したジブリアニメーターによる生レイアウト原画、撮影技法の解説、お気に入りの映像シーン三昧で見ごたえ十分の展示内容でした♪♪

僕の一番好きな「魔女の宅急便」が少なすぎたのが個人的に残念でしたけど、それでも全然w!!
入場料3倍の価値はありました^ー^!!♪
多分このような展示が今後もやるかどうかわからない分余計にw

リンク貼っときまぁ~す♪
スタジオジブリ・レイアウト展


オマケ:
DSCN8897.jpg

DSCN8898.jpg

DSCN8899.jpg
壁イッパイに来場者さん達が描いて増えまくっているマックロクロスケ(笑)

空日記365日-YUUGATA- 

225y.jpg
2009.8.13(木) 曇 PM5:26
もののけ姫を思い出した・・・笑

226y.jpg
2009.8.14(金) 晴 PM6:59
これで夏の季節には悔いはもうないかも
でも、、まだ描き足りないか??

226枚目完成!残り139枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090813124209
2009.8.12(Wed)PM6:57 曇

歩き疲れた・・・。
時間に間に合わないと思った

224枚目完成!残り141枚!!

好きなアーティストで 

半年以上ほとんどずぅ~っと聴きまくるのは初めてかも、、絢香イイワァ~(笑)
活動休止は残念ですけど;

再来週は、去年行きそびれたアンジェラ・アキのライブだぁー\(^ー^)/

行ってきまぁ~す♪ノシ

空日記365日-YUUGATA- 

223y.jpg
2009.8.11(Tue)PM5:09 晴

台風去って清々しい気分だ
しかし描く爪の甘さがにじみ出てきた

223枚目完成!残り142枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090810221834
2009.8.10(Mon)PM5:51 曇のち晴

お天気ニュースを見てなかったので台風来てるとは気付かなかった
どおりで風や雨が凄いわけだ;

222枚目完成!残り143枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090809214209
2009.8.9(Sun)PM4:59 雨ときどき曇

なんか体調スッキリせんかったなぁ~...
持病も再発してたし、ダルい。。。

221枚目完成!残り144枚!!

365の裏側 

先日の8日の365のモデルになった夕方
夏の季節特有ですが、
空模様が20分おきに変わり過ぎて、どれを描こうか正直とても迷っておりました^^;
描くのが難しいという気持ちもありましたけどねw

PM4:08
これは違いますが、ダルさでこれにしようかと思った;
ST330487.jpg


PM6:22
部屋から外に出た途端に、空が黄金色。4時のやつは一瞬にして頭から消えるw
ST330490.jpg


PM6;46
その間、風呂で癒されてましたが、風呂上りにいきなり反則だw!
どちらにしようか悩む;;
ST330495.jpg


PM7:00
悩みつつ夕飯作りの家事事と本日のキャンバスのづくり
その直後に妖しげな夕空・・・
時間は7:00。タイムオーバーで気持ちはセーフなのか残念なのか^^;
ST330496.jpg





220y.jpg
結局、真上へ放射線状におおきく広がった夕日
夏ぐらいにしかなかなか見れないと思った現象なのでPM6;46の夕空に決めました。


しかし、こうもハッキリ変っていくとは・・・
この時期は夕立あるし台風もくるし、、、

これからコワいぞw


空日記365日-YUUGATA- 

220y.jpg
2009.8.8(Sat) PM6:46 晴

20枚を超えると、さすがに見るほうにも力が入るな;
あと10枚・・・うお;おスゲェ・…orz

220枚目完成!残り145枚!!

空日記365日-YUUGATA- 

219y.jpg
2009.8.7(Fri) PM5:31 晴
夏なものが描けたかも、入道雲一通り表せれたかな~
暑いぞぉ~

219枚目完成!残り146枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090807063421
2009.8.6(Thu)PM5:10 曇
この後大雨。また打たれる;

218枚目完成!残り147枚!!

空日記365日‐YUUGATA‐ 

20090805214254
2009.8.5(Wed)PM6:59 曇
やっと追い付いた・・・
明日から同日に描けッゾ!!

217枚目完成!残り148枚!!

空日記365日-YUUGATA- 

215y.jpg
2009.8.3(Mon)PM6:42 晴
8月に入って梅雨明けが発表。

216y.jpg
2009.8.4(Tue)PM5:16 晴のち雨
いわゆる夕立。

216枚目完成!残り149枚!!

空日記365日-YUUGATA- 

209y.jpg
2009.7.28(火) 曇ときどき晴 PM5:35
光加減に惹かれた、当分自分も夏課題。来月の20日まで最大の大きさに挑戦。

210y.jpg
2009.7.29(水) 曇 PM6:45
額を付けたら前より美しくなった。絶対に日が落ちきる頃の夕方を取っておきたかった

211y.jpg
2009.7.30(木) 晴 PM5:36
酒は飲んでも飲まれるな。入ると抜けれない。。。絵はたいそう喜んでいただけた!!

212y.jpg 
2009.7.31(金) 曇ときどき晴 PM5:51
やっとあおった夕雲と向き合えた、ゆっくりした日々を過ごそうかな

213y.jpg
2009.8.1(土) 晴ときどき雨 PM5:23
再会の日、反対側の蒼空に吸い込まれそうだ

214y.jpg
2009.8.2(日) 晴ときどき雨 PM6:46
滅多に会えない時もある。またいつか会いましょうノシ

214枚目完成!残り151枚!!