月別アーカイブ

 2011年02月 

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.23(Wed) AM9:22 晴

飛行機は2月の中旬頃からなのかな。また見れるようになった
早く追いつかねば¢(..)

54枚目完成!残り311枚!!

東京都国立市のギャラリー出展&東京ブラリ旅♪ ~その3後編~ 

DSCN9506.jpg

国立市到着!!

長らくおまたせいたしました
日記付けて1週間経っちゃって、実際の展覧会から2週間も経っちゃってますがw汗
やっと展示会の報告できるw;

DSCN9507.jpg

あぁ~どんだけ、ここ来るまでにブラブラぶらついとったんやろ
カテゴリーを展覧会より旅に入れてたほうがおかしくもない気がする^^;
あぁ~でも楽しみました♪!!

そして

この日この瞬間が、旅のメインにあたるところ
初めての東京出展
アートイマジンギャラリー企画グループ展「芸術の存在意義「展」」NO.3

行ってまいりましたよ!!
国立駅は都心からやはり遠く感じましたが、なんか慣れてる、こういう交通時間(笑)

DSCN9508.jpg

DSCN9510.jpg

DSCN9509.jpg
企画展用に作られたパンフレット
それぞれの主な作品に評論家さんのコメントが書かれていて、結構カッコいいです。
この紙面から凄い大真面目な感じが漂い、気が引き締まってしまう。
ちょっぴり緊張

それが看板にも貼り付けられていたんで、なんか特集作家のよう・・・・・・
今までのとは違うな、、これはぁ
観光堪能モードが、一気に画家モードにチェンジされてしまった
もう少し心の準備をしておけばよかったなぁ

なんて心の奥に思いながら、いつものギャラリーへ入っていく気分で訪問していく

よし、なんとか冷静・・・笑













バンッッ!!!



DSCN9523.jpg

・・・・驚!!!

メッチャ人おるやん;!!!
ッッッ真面目度MAX゜□゜;;
マーヤさんやNOBさんではないッこの空気;;
他所へ来てしまった...
自分の作品が他人のよう、、 そまってんじゃねぇ~よw
作品より先に越された気分でなんか悲しいのやら嬉しいのやら・・・

中国に行ったぷーたんも、んな感じやったんかな

DSCN9513.jpg

でも心強く感じる、作品からなんか自信に満ち溢れているようでドンッと来い!!って感じ
パートナーがそばにいるようで、緊張感が少しやわらんだ ありがとうm(_ _)m

緊張感がちょっと和らいだところで、今回出展した作品を紹介しますねっmm

今回出しました作品なんですが
365のみで勝負しにいきました!

DSCN9516.jpg

DSCN9517.jpg
「空日記365日-OHIRU-」
「空日記365日-YUUGATA-」
各2月の空を一ヶ月分です
意外と初めてやな。。2部作並んで展示したのは・・・。


出展依頼をされた直後にこの2点でいこうと思いました。

今の自分の代名詞とも言える「空日記365日」。
今まで展示会が続けて来れているのも、今の自分がここまで来れているのも、この作品がなにもかもの始まりです。
創作活動の始まりとも言えそう、それから同時に社会進出の始まりとも言える。

毎日の365と向き合っていく中で感じてきた日々の大切さ、時間の流れと重み。記憶、思い出。
製作中に作品を知ってもらい、触れ合えた人との和と出会い。
展示中に頂けたそれぞれの日々にそれぞれの思い出を持った人たちとの気持ちの交流、コミュニケーション。

気づけば「空」というものが、目に見える存在を無くし「心の情景」へと変化していったようにも感じました
今の自分の人生にも深く関われており、決してオーバーではなく人生さえも刻まれた作品。
一心同体とも言えそうな・・・自信を持って「うちの作品です!!」って心から言える

なので自信を持ってこの2つを今回出展させていただきました。

この日のギャラリートークでもしっかりその言葉を届けてきましたよ^^
自信があったせいなのか
普段喋りが5分とも満たないくらい苦手な自分
ましてや、喋る段取りさえも決めていない状況だったのですが、、

「1時間」と驚くほどアピールすることができました。
質疑応答にも今後の活動にに使える助言や御感想、御意見と激励の数々

しっかりとしたような拍手も頂きましたし、終わった後は心地よかった。。。
このお話に1時間もお時間を頂き、
耳を傾けていただいた、評論家さん方、作家さん方、お客さん方、イマジンさん方にはお礼や感謝でいっぱいです。
やれて良かった。。。

今後とも絶えず自信を持ってやっていけそうなそんな気がしました。
また一歩進めたかな


今ギャラリートーク模様と他の作家さん方の作品。。。
皆さんハイレベルで圧倒されました。

DSCN9519.jpg

DSCN9521.jpg

DSCN9520.jpg

ST330140_20110227100500.jpg

でも、
今回の展示会で一緒にやりました他府県からの作家さんや評論家さんと知り合うことが出来、
新しくそういう出会いも沢山。

気持ちの共有もできましたよ笑
名刺交換もし、
リンクも貼らしていただけましたので
次からまたアート発信や地元の魅力、刺激を受けたり、情報交換などしていけたらいいなぁ~っと思いました^^

AKINA 様  『☆Sacred The Creation ~銀河のART屋~☆』・・・http://ameblo.jp/lovingakina
那須 由希子 様  『Nath Art Gallery』・・・http://nath-art.net/
竹浪 明 様  『竹浪 明 [Takenami Akira] website』・・・http://takenamiakira.jp/

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますmm

この東京出展は紛れも無く、自分に自信を持たせてくれました。
良き出会いもありましたし、今後の創作活動にまたひとつ光をともしてくれたようです。

東京ありがとうございます。
アートイマジンギャラリー様、このような機会をいただきまして本当にありがとうございました。

これからも精進していきたいと思います。
本当にありがとうございましたmm!!!




~エピローグへ~

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.22(Mon) AM5:07 晴

おつきさま、おはようございますm(_ _)m

53枚目完成!残り312枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.21(Mon) AM6:47 晴

月と太陽が出会うとき…

52枚目完成!残り313枚!!

東京都国立市のギャラリー出展&東京ブラリ旅♪ ~その3前編~ 

ST330127.jpg
12日AM、門前仲町のホテルにて朝を迎える
今日のPM3時半よりアートイマジンギャラリーさんでギャラリートーク。

それまでの予定は一切ナシ

なぁ~にしょ
ってか天気また雪っぽいね
忘れぬうちに記録しとこう

ST330128.jpg
AM10:25 曇

ST330227.jpg
朝マック中っでホッとしてたら~記録することを忘れかける

・・・マックグリドル旨いもん


その間、昨晩もどこへ行こうかなっと考えてましたが、、
昨日は銀座、六本木、表参道・・・
身体はちょっとガタついてる

・・・

っよし!
この辺の地下鉄から国立市まで東西線でほぼ一本で行けるから、その途中駅で時間つぶそう

んじゃまぁ地上に出る『中野』へ行こう~
なんか聞いたことある街だし、、何があるか知りませんが、時間はつぶせそうな気がする

DSCN9491.jpg
降り立つ

想像以上に大きい町並みで少しビックリする◎◎
 東梅田みたいにゴチャッとしてる
でもどこへなにがあるのか知らん、全く知識なし、、

そこへ目の前に
駅の看板案内にある単語が・・・『中野ブロードウェイ』

メッチャ聞き覚えある  ・・・聞き覚えあるだけ;

ホント何にも知らね、ホント予備知識無いナァ
だいたい行き当たりばったりな行動が多い自分、興味をそそられて行ってみる

DSCN9494.jpg
ますます梅田っぽいな・・・この雰囲気w;
暇なく遊べそうな気が、ムゥ~ンと漂ってきた

DSCN9504.jpg

DSCN9495.jpg

DSCN9497.jpg
んにゃ、東梅田じゃなくて三宮のセンター街か?

いやここは中野ブロードウェイ
おしゃれなイメージ ブロードウェイ
赤くないけど ブロードウェイ

DSCN9501.jpg

・・・

まんだらけ?

ST330136.jpg

ST330135.jpg
っっ!!
ここ梅田だろうww

いやなんでw?
まんだらけばっかりやんっっ
てか、なんでこんないっぱいアニメ、ゲームグッズでいっぱいなん?!!

あぁそっか、まんだらけのせいかorz
ビルの中大半はそれになってる
一瞬にして「中野=まんだらけ」になってしまった
予備知識無いのって恐ろしい~;

オタク臭が下手に凝縮されてるから
このたたずまいには親近感湧く、、三宮センター街と東梅田また行きたくなったわぁ~笑
この辺の人が来ても多分違和感ゼロだと思う^^;

でもまさかこんな雰囲気の中、ギャラリーがあるなんてまた驚かされる;
ギャラリー名は・・・

ST330134.jpg


KaikaiKiki・・・

カイカイキキ・・・

カイカイキキ?!!
何ここ!!??

中野すごいね
ブロードウェイがすごいんかな
世界でも知られる日本でおそらく一番有名な現代芸術家「村上隆」
サブカルチャー、アニメオタク文化を芸術に変える一番最初に知った現代を生きる芸術家です

その人が率いる芸術グループの活動軍団・・・カイカイキキ
見ないわけにはいかんでしょ笑


ST330131.jpg

(゜゜)

意気込む気持ちも引きまくった
ぶっ飛び過ぎです

ここではなんとなぁ~く公開はできないかもしれない内容なので
遠目から撮影
DSCN9499.jpg
エロと芸術の境目・・・
東京都知事が放ったマンガアニメによる健全な青少年育成のあのうんじゃらかんじゃらな問題を
対称にしているようで

エロではない芸術
芸術ではないエロ
を鑑賞者さんの目で見極めて欲しい

青少年健全育成の見直しを問いただしている展示。
作る側見る側の、表現の自由を求めるような声が聞こえてきそうでした
ST330132.jpg



やることすごいわぁ
さすが・・・
村上隆率いるグループ・・・
この人たちがやってるとすごい説得力がある;;

今後とも創作活動頑張って欲しいと思いますm(_ _)m

ST330137.jpg

ST330138.jpg
他にも2件ありましたが、どれもカイカイキキさん関連でフワッと浮いたような
明るい空気を感じました^^

詳しくはどういう作家さん
グループさんか詳しく紹介しときますね♪
「Kaikaikiki co.,ltd.」→http://www.kaikaikiki.co.jp/
ご興味ありましたら見に来てください^^・・・会社グループでもあったんや・・・ホントに芸術でメシ食ってる

すごい人ですホント
・・・ちょっと「ウン?」って思うところは個人的にはありますが・・・
それでも悔しいかな、惹きつけられるところはあるのかも・・・

うちもがんばるどぉ~!!



さて、時間は過ぎ1時を超えましたし、、ぼちぼち向かおうかぁ~
腹ごしらえして、いざっ国立市へ!!アートイマジンギャラリーさんのもとへぇ~!!







・・・

ハァ(´▽`)
中野ハマりそうw 
また行くかも♪

~その3後編へ続く~

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.20(Sun) AM6:18 晴

昇り日が早くなった
今日もよろしくお願いします。

51枚目完成!残り314枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.19(Sat) AM5:28 曇

太陽かと思った;
恐ろしいくらいの月明かりで、冷えきる寒さを忘れてしまう

50枚目完成!残り315枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.18(Fri) AM6:42 雨のち曇

何度お祖父ちゃんが夢の中に出てくることか。。。;

49枚目完成!残り316枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.17(Thu) AM8:37 曇

(社会性)7:3(芸術性)の方がちょうど良いと思う
世間と上手くやっていけそうな気がする。
時に芸術性が高めでもアリかな

48枚目完成!残り317枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.16(Wed) AM10:47 晴

あったけぇ~´▽`

47枚目完成!残り318枚!!

東京都国立市のギャラリー出展&東京ブラリ旅♪ ~その2~ 

六本木に到着しましたぁ~^^
前日の予定通りだったら、10時前までに着いて10時半頃にヒルズのスカイデッキで
365-ASA-に使えそうな・・・というか思い出にも残れるような朝景色をゲットしようかと思っていたのですが、
先ほどの明治神宮の奇跡的なお言葉が書かれた大御心に心打たれて・・・
その場の雪景色を使っちゃったしw

DSCN9472.jpg


・・・それと、なんていうか


DSCN9476.jpg


これではなww
写真はPM3時頃のスカイデッキの真下の景色ですが、目の前はあたり一面言葉通りの『真っ白』でした;;w
なんかぁ~窓を大きな大きなうっすぅ~い真っ白いカーテンに覆われている感じ?
東京タワーもスカイツリーも何もかも見えん泣
さすがにもう大雪状態で降ってましたから・・・
仕方ないと言えば仕方が無いなぁ~・・・


でもかなり珍しいかもしれませんね、、
この天候状況に出くわしたのと、そこで見渡す六本木ヒルズから見た風景は(笑)
ある意味当たったかもなw
そう言い聞かせてもいいか

まぁっとりあえず!!
今回ここへ来た理由はそれだけじゃなく、そのビル内であった森美術館が目的。
現代彫刻家の小谷元彦展を是非見に行ってみたかったのです。はい

「小谷元彦展~幽体の知覚~」http://www.mori.art.museum/contents/phantom_limb/index.html

5、6年程前に雑誌の美術手帳で、
明るくファンシーな空気に何か奇妙さを感じる木の枝に座っている少女の写真画
その子が表紙を飾っていた。
それを手にしたことがこの作家さんを知ったきっかけ。
その作品が頭から離れられないくらい強烈なイメージが残っていたので、、
まさかそれが見れるなんて思いませんでした。
ヒルズに美術館があっただけでも驚いているんですけどね^^;
展示内容も想像以上に奇妙かつショッキング・・・その中にあった美は黙って感じてしまう程です。
まだ30代だそうですが、、、刺激になりましたよぉ
うちも負けてられない。

そういえば六本木ヒルズに行く前に
ここへも足を運びに行っていました。

DSCN9469.jpg
国立新美術館

大半はここで時間をたらふく過ごしましたな
思ってもみないところだったので、

ってかここにあったんだこの美術館!!
テレビで美術館紹介された時に、1度は行ってみたいかもぉ~っとうっすら記憶に残るくらいで
場所も知らず名前も曖昧にしか覚えてなかったし、
でもなんとなく建物がこんな感じやったなぁ~っというぐらい

六本木にあったんや・・・
下調べも大してしてないし、駅構内でドデカク展示の宣伝されていて駅から近く


(開場10時?まだ10時過ぎたとこやしヒルズの前に寄っていくか・・・
 朝飯でもゆっくり食べたあとにぃ、、  眠たなってきたzzz

そんなテンションでしたが

DSCN9470.jpg
なんかすごいとこ来ちゃったなぁ~~w; また目ぇ覚めてきた~

目に引かれたのはこの展示会でした
「文化庁メディア芸術祭」
DSCN9471.jpg

・・・ヤヴァ・・・
やヴぁいな
明日のギャラリーに行く前に、ここでくたばってしまいそう・・・
なんなんやろ
現代の平面芸術は完全に映像の世界へと歩んでいくのかな
3D元年と呼ばれた去年もあるし、グーグルの映像お遊びCM、体感するゲーム
絵画もそのうち飛び出す絵画も出てくるんかナァ・・・

・・・まぁうちは何も変わらんけどォ・・・w
毎日のようにひたすら空を描く日々ですけどもw

でもさすがに時代をかんじてしまったかも。。えらい衝撃を受けてしまった
マーヤさんの言うとおりやな 今の現代芸術は映像へと走ってる気がする

今年マーヤさんで個展しますが、この展示会・・・ヒントになりましたよ。やってみたかったことを
この中のあるアーティストさんがそれっぽくやっていたので、、
目に見える形でさらに実感することが出来ました。
衝撃と一緒にちょっと次の個展が楽しみにさせてくれた、そんな展示会でした。
見に来れて良かったわぁ~
ご飯何杯でもイケそう笑

はい、、そんなんでここで約3時間ほどいてました、ヒルズの展示会よりも明日のギャラリーよりも
もしかしたら一番夢中になっていたんじゃないかなぁ~っと思いますw
大阪でも国立国際美術館とかでも巡回展やらんかなぁ
もうお腹いっぱいで多分見ないけど^^;良い刺激になりましたm(_ _)m

ここで六本木をメインに今日の11日を楽しませてもらいました^^
夜は夜で、銀座を・・・w
DSCN9478.jpg
前に1度行った時に夜も見てみたかったぁー
あぁーこれが銀座だぁー

DSCN9481.jpg
頭のイメージそのままだぁー

DSCN9486.jpg
ギラギラだぁー

DSCN9484.jpg
ブランドがまぶしぃー

DSCN9485.jpg

DSCN9488.jpg
鈴木園子w

歩いてるだけでリッチな気分です、不思議です、
コンビ二で夕飯ケチったら一気に現実に戻りました;ー;
一人じゃこの街遊べねぇ~・・・w

一応ここに月光荘さんという画材店兼ギャラリーさんを知っていたので、
ちょっとそれに用ありで来てました。

ホテルで描くためにせっかく持ってきた油絵セットのオイルが、閉めが甘かったのか
全て零れて切れてたので急遽購入しにダッシュ!!
すごく助かりました!!!
また銀座に来た時はお世話になるかもしれません。

この日描いたのが7日の分。
ST330124.jpg

4枚遅れのペースですが、明日もこんな昇る気持ちで張り切っていきたいなぁっと
そんなかんじで描くことが出来ました。
さてっ明日。
国立市に行って旅の本番だ!!
どんな風になっているのか
なにが待っているのか
どうなっちゃうのか

いろいろと思う事があるかもしれませんが
非常に楽しみです^^♪

楽しんできまぁ~す♪ノシ


~その3へ続く~

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.15(Tue) AM7:49 曇のち晴

昨日の雪はすごかったぁー

46枚目完成!残り319枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.14(Mon) AM6:56 晴

あぁ
今日はバレンタイン…やな

本日の第一声
「太陽柱やん!!」

45枚目完成!残り320枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.13(Sun) AM6:45 晴

高槻市に帰ってきた。
また新しい朝が感じられる

44枚目完成!残り321枚!!

東京都国立市のギャラリー出展&東京ブラリ旅♪ ~その1~ 

もうすでに先週のことになっていますが、余韻は新鮮に残っています。
はじめての東京出展を果たした、東京国立市アートイマジンギャラリー「芸術の存在意義展NO.3」
その12日のギャラリートーク(評論会)に出るべく、10日の夜に大阪茨木を出て11日~12日まで単身東京へ行ってまいりました。
その報告と旅のブラブラをブログに残したいなぁ~っと思います。

ST330121.jpg

まず10日の夜9時から深夜バスに乗って茨木を出発、東京八洲に着いたのは朝5:45
あたりはまだ真っ暗、雪が驚くほど舞い散っています;
当然ですけど、この時間はお店もどこもやっていませんなぁ~

DSCN9424.jpg

DSCN9426.jpg

DSCN9425.jpg

雪がちらつくなか折りたたみ傘を持ってきてなかったので、傘が必要かなっと・・・
コンビ二よろうと思ったんですが・・・なんか邪魔になるし折りたたみもなぁ~っと
もうあえてこの旅に傘はいれませんでした。
羽付きフードのダウンジャンパー着てたし間に合いそう
それがあとあと楽になりました

さて東京に着いた
・・・なにしようかな
まだこの時間なので本当にコンビ二以外やってないし、近場の7イレブンしかない
始発電車も始まったし、こっからスタートしてみますか

とりあえず予定としましては、この11日は電車を使いまくって新宿、池袋、六本木、銀座へ行きたい気分
とくに六本木は絶対に行きたい。森タワーの中にある美術館とその展示内容も是非見てみたいので。
朝は・・・

朝空は・・・・

さあどうしよう
そんな無計画のままスタート

とりあえず路線が多く何かと電車の乗り降りで迷うかと思うので東京メトロ線の1日乗り放題切符を購入。
これでもう自由過ぎる、どこへ行こうが問題なし!!

うん、、んじゃ
池袋行ってみるか

・・・店やってないのにこんな時間に行ってもしゃあぁ~ない
後楽園駅あたりでそう思い引き返す
速効1日パスの効果が効いた


頭ほとんど寝てんのかな・・・;
まともに考え付かん、、深夜バスに乗ってたせいもあるかと思うけど
ちょっとお目覚めすっきりさせたほうが良いかも。

ということで朝の散歩がてら「表参道」へ行くことにする
そしてそのまま明治神宮まで参拝しよう


電車の中で揺り籠気分でうつらうつらと´ω`
東京に来たという気分は全く無いなぁ~笑


到着~
DSCN9427.jpg

あたりはすっかり明るくなって、、綺麗な曇り空
雪のちらつきがサンサンと降り出しています。
昨日の天気予報間違いでなかったですね、けっこう降り出すみたい

さて歩こうかナァ
DSCN9429.jpg

DSCN9430.jpg

DSCN9432.jpg

駅出発から、ちょっと考えに時間を費やしてても朝の7時半。
まだ店も開店前で人っ気もほとんどありません。。

そんなこと全く気にせず自由気ままに並木道をトコトコトコ・・・






DSCN9433_20110219071221.jpg
気になるギャラリーさんを発見
まさかここでもいきなり出遭えるとは
売り物として日本を代表する現代美術家の奈良さんと草間さんのグッズが出ている
隣には今回の個展かな

上を見上げたら・・・あった

DSCN9436.jpg
ギャラリー412?
ここのギャラリーは何やろ・・・その下も気になる・・・
また営業時間になっているとき、機会があれば覗いてみたい



そしてトコトコトコ・・・、目ぇ覚めてきました

さすがに空気が冷えていることを感じてきました
ちと冷たい



原宿駅が近くなり
人がちょっと見えてきたかなぁ~

壁には原宿、表参道の歴史が集う写真が
DSCN9437.jpg

DSCN9438.jpg

DSCN9439.jpg



DSCN9441.jpg
AM8:00 原宿駅到着~
雪も本降りに入ってきましたよぉ~
傘売りの外人さんまで出てきましたぁ~

DSCN9442.jpg

ダウンが半分ビショビショになったので、すこし中で乾かす
最初は気づかなかったんですが、原宿駅のすぐ傍にメトロ線の神宮駅がありました。
そういえば少しその案内板がチラチラ出てたな
ちょっとラッキー
戻りはこのまま、行けるナァ´▽` 一応次は六本木を予定しているので乗り継いで行こう♪

そしてこんなものが
DSCN9444.jpg
ほんとまた是非表参道をメインに楽しみに行きたいと思います。
まだどこも開店前でしたからね^^


目も覚めて、さぁ出発! そのまま明治神宮目指す
お腹の減りが感じるくらい、調子を取り戻してきました
明治神宮を参拝したらどっかで朝飯食べましょ~

街中での地図で見たら結構遠そうなイメージがあったのですが
そんなことはない
歩いて5分も掛からず、すぐに行けました

入る前にまず一礼。


DSCN9447.jpg

DSCN9449.jpg
どこか神秘的さを感じる参道。
雪も降っているのでなおさら、その雪がまた綺麗に冴え渡る。







とっても静か







DSCN9454.jpg

別世界です
何かを切り出したような世界
落ち着きますぅ


DSCN9451.jpg

DSCN9452.jpg
両隣に酒盛りと酒樽

DSCN9457.jpg

DSCN9458_20110219081800.jpg
そして歩いていくと正面に、明治天皇と昭和天皇の短歌が



心落ち着くままに
本堂へ
DSCN9459.jpg

とても不思議とありがたい気分です
朝からここへ来れてよかったかも
なんだかスッキリしてます。
静かやし、雪もとても綺麗に優しく感じられる

入って直ぐに巫女さんが静かに座るお守りとかを売っているところが・・・

せっかくやし御神籤引いてみる
今回の展示会と旅の幸せを願って

ピッ





DSCN9460.jpg
うわっ


イイイイイイイイイーーーー
いいいいいいいい~~
うわぁ良い

ビックリするような言葉が書かれていました
吉とか関係なく

っていうかそういうものは無く
大御心(おみごころ)という神や天皇に対する最大級の敬語、ありがたい御言葉と考えだそうです。

なんだかこの言葉
この旅だけじゃなく、今年一年の事を見透かされて深く言われているようなそんな気がします
がんばりますよmm
ありがとうございますm(_ _)m
大事に取っておきます。


DSCN9461.jpg
さてそんな記念にもなった気持ちを持って本日の空をここで撮っておこうと思います笑
鳥居と、、、・・・ このアングルで・・・
2011.2.11(Sat)M8:26 雪

パシャッ

ST330220_20110219090445.jpg

思いっきり真っ白な雪ですw
良い記念になりました^^


ありがたく中に入ってゆっくり歩いて
心もゆっくりとする

DSCN9463.jpg

DSCN9466.jpg


そして
参拝しましてこの旅の無事とギャラリーの成功を願う。

DSCN9467.jpg



いやぁ良かった。朝からすごいスッキリ良い気持ちです。
こんなに清々しいなんて・・・

池袋にしなくて良かったw笑



さて、お腹も本格的に空き始めたので、引き帰しましょうか
ありがとうございましたm(_ _)m
時間は9時前。

東京の旅もここからが本格的にスタートかな♪

よし!このまま神宮駅から朝飯一緒に六本木へ行こう♪!
ヒルズ♪♪ヒルズ♪♪
美術館♪♪ 美術館♪♪


~その2へ続く~

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.12(Sat) AM10:25 曇

危うく記録し損ねるところだった…
今日が本番!!

43枚目完成!残り322枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.11(Fri) AM8:26 雪

明治神宮にて。
大御心の御言葉を胸に

42枚目完成!残り323枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.10(Thu) AM8:31 晴

東京出発当日。
いつも通りの朝

41枚目完成!残り324枚!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日からまたマーヤさんで明日始まる急遽決まったグループ展!
その搬入に行ってまいります!
また詳しくホムペに報告しますが
来月1日までやってますので、また見に来てください♪

東京のほうもどうもありがとうございましたm(_ _)m
また報告入れます~^^

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.9(Wed) AM10:08 雨のち晴

後準備も終え、清々しい気分
今年はじめての雨が降った。

40枚目完成!残り325枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.8(Tue) AM9:51 晴

展示会の宣伝、画材購入がてら三宮へ。

39枚目完成!残り326枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.7(Mon) AM7:37 晴

立春はもう過ぎましたよね

38枚目完成!残り327枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.6(Sun) AM6:37 晴

東京、大阪出展作 搬入!!

37枚目完成!残り328枚!!

…………………
家主の友人から写メで送ってくれました(笑)!
サンクスw!!

お騒がせしましてスミマセン
更新できましたm(_ _)m

東京 

行ってきます♪!


それはそれで、、
365…5枚遅れのペースになっていますが、なんとか続いてます~^^;

6日の空を描きあげたのにカメラに収めることを忘れて、そのまま東京へ…
ちょっと今それが心残りですが
はりきって7日分描くために画材まで持ってきたのにね;


へんに6日飛ばして7日を出すのは
どうかなぁーと思うんで、帰ってきた13日の日曜日に溜めてしまった分を一気に公開したいと思いますので、気になる方は少しの間お待ち頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

しかし、7日分は東京でしっかり描くよ(笑)

公開と同時に展示会の模様などもアップしたいなと思います~^^ノシ

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.5(Sat) AM7:05 曇

今日で完成予定!
スケジュールの段取りも決める!

36枚目完成!残り329枚!!

東京で初グループ展! 下見がてらの東京旅 その4 

ST330967.jpg
ロビーの壁にあったステンドガラス

この日泊まったのは、品川プリンスホテル。
飛行機ホテル拍の格安パックで手に入れたので、お得感満タン気分でお泊りできました♪

ST330991.jpg
30階くらいからの客室からみた朝空♪しかし、ちとビルが・・・贅沢禁止!!
今日の365はどれにしょうかなぁ~っと
とりあえず今のところ7時のこの筋雲がかかった朝焼け空でいこうかなぁ~^^

いやいやいや
このあとのスカイ展望台でいただけるモーニングを食べて
360度の朝空を堪能しようじゃありませんか♪w

DSCN9392.jpg

オホホ最高ォ~~w(´∀`)
コレ決まりだなッ

DSCN9393.jpg
モーニングもバイキング形式で美味しいし、
今日の力が湧いてきますよ\ /

DSCN9397.jpg

DSCN9391.jpg
運のいいことに座った席の目の前から、また富士山を拝めることが出来ました
その右上にお月様が!
ヨシッ今日はコレダ!!

パシャリッ

ST330024.jpg
AM7:46 曇のち晴
また1つ思い出が出来ました^^

そして実はこの時間なんですが、母とちょっぴり真面目な話をしておりまして・・・

この東京の旅を機に
今年一年間、
月に1度、もしくは2ヶ月に1度は休日を利用して大阪を飛び出し
1泊でもどこか創作活動を兼ねた感じで遠くの地を旅に行ってはどうかという。。
じつはこのごろ
その今やっている朝空の365なのですが、YUUGATAとOHIRUに比べ、日記という意味では
刺激が少なく1日の始まりということで毎日が単調な気分で、、まだ自身に対する作品の魅力が少ないというところが悩み、、
昨日の飛行機から見たあの空の感動がASAに煌めくものがあって、だったら日本全国どこかへ行って
思い出とともに素晴らしい記憶にも残る他の2点にはない作品づくりもいいんじゃないかなと思い、思い切って
こんなことを考えたのです。

OHIRUは現状の気持ちを露にし、出始めたドキドキ感と家庭と仕事の不安定の時期と挑戦
YUUGATAは去年からの活躍をそのままに、創作活動全開と入院生活、空の多様な美しさ
ASAは

・・・・

新しい時と旅と自身の成長だ!!


・・・っなんて笑
なんか今後の人生の希望のもてるような作品なんかにしていきたいかなぁ~って最終的にここまで答えが出てきました。
死んじゃったおじいちゃんも日本ではなく、あらゆる世界を旅回っていた人。。
そんなおじいちゃんを尊敬して、うちも25歳という歳。
いろいろと吸収していろいろな事を感じていたい
今ぐらいしかできないこともあるし、もっと外へ出てみよう!!
きっとその行動が人生に役に立つと思うので。。。

決まった。そうする

そんな答えがでた、本日の朝でした^^
ST330992.jpg
とりあえずコレが今回のスタートでしょう♪
2月にもココ東京へ行くし、なんかまた今年1年が楽しく感じてきました^ー^


さて、そんなことを考え、今日は東京観光。
前もって予定していた
東京スカイツリーを見に、そして崇禅寺を見に浅草へ。

DSCN9401.jpg

DSCN9409.jpg

ここへは2度目になります。
ちょうど10年前の中三の時に高校受験に合格したお祝い旅行で母親に連れて行ってもらいました。
その時と比べると周りの建物自体変わりませんが、スカイツリーの存在感は全く違いますね。
新しい時代を見るような建造物です!
東京タワーもそんな感じやったんかなぁ~、、ALWAYSみたい笑

しかしぃ、、昨日のジブリ館やこの泊まっていたホテルももそうだったのですが
観光客多い!!
その中で目立って中国人観光客がもういっぱい!!
ここは日本じゃないような、さらに言えば東京にいるはずなのにそれを感じさせないくらいの
言葉や空気がバンバン出てましたw
休日だから余計かナァ~ 景気いいねんなぁ・・・と妙な実感が湧きました。。この浅草で(笑)

歩いていると面白いお店を見つけました!
ST330998.jpg
カリカチュアという風刺画なタッチで似顔絵を描いてくれるお店です。
以前に番組で見たこともあったので、是非描いてもらおうと


やってもらいました


やってくれました


やっちゃってくれました

ST330001.jpg
ww(笑)

否定できない。。くやしいくらい
めちゃくちゃだけど、自分じゃ気づいてないところまで凄い特徴的に捉えられている
母親なんてもっとヤバイw

ものの15分でしっかり描いてくれたし
これがプロなのか・・・

いい刺激と勉強ができました。そして浅草のいい記念になりました(笑)
カリカチュア・ジャパン株式会社→http://www.caricature-japan.com/
ちゃっかりここのお店に名刺と宣伝もして、

ST330997.jpg

ST330999.jpg

浅草を堪能して、、

ここからは、飛行機出発まで個人行動です。
と言っても午後3時頃
飛行機は7時発なので、
余裕もって2時間くらいかな

そのままとりあえずうちは地下鉄で銀座へ行くことしました。

ST330003.jpg
ホコテン~♪

久しぶりのホコテンだぁ~´▽`

大阪にも御堂筋あるけどなかなか行く機会ないんだよなぁ
有意義にメインストリートを歩かせてもらいました
建物全てデカイナァ~、、、ハイテクな未来の壁に覆われている感じ◎◎

銀座にはギャラリーがくさるほど多いと聞いてましたので、ありそうな裏路地を沢山歩くと
やはり、どの筋かには2件3件は必ずあるという事実。
噂どおりありすぎてました。

この中からどれが今後のステップアップに繋がるのか、疑心暗鬼な気持ちになってしまいましたが
人生に1度は経験したほうがいいのかもという気持ちもありました。
事実・・・東京銀座、新宿、日本橋で開いたというだけで人目置かれるのが美術の世界。

しかし、本物がそこにあるのかというとそうでもなく、肩書きだけがそこにある感じ。。
作品自体がそこにふさわしいのであれば、それこそ光るものだと思う。
なんかそんな天と地のアンバランスな天秤に試されている印象が残る東京都心のギャラリーでした。

・・・うちには、まだ早いな。。。。
始まりが国立市で良かったとまた改めて思った時でした。


でもギャラリーに廻っていると、またそこに作家さんと新しい出会いもあったりで
そこは日本全国同じやなぁ~♪
絵1つでコミュニケーションが取れるんです笑

なあんか色んな意味でこの旅は充実してました♪
もう夜遅くの7時、大阪へ向かう飛行機から
自分はそんな話をまた親や知り合いに情報交換をして、、思い返して
この旅がどれだけ自分にとって大事な実りのあったものなのかを実感して、
また新たに2月の国立市でやる展示会に希望を持つ

そんな素晴らしい旅を持ってこの旅日記をここで終わらせたいなと思います。
今このブログを打っている日付変って2月10日
約深夜0時半。
本日の夜9時より、深夜バスに乗りまた再び東京に向かいたいと思います!

この展示会が自分に取って大きな一歩であることを祈ります。
そして人生においても新しい旅のスタートにしたいと思います。

1~4にわたり長い日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。
また今日から、頑張りますよぉ~!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

ではではッノシ



~END~

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.4(Fri) AM8:45 晴

遅刻覚悟

35枚目完成!残り330枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.3(Thu) AM8:20 晴

絵本童画追い込み開始!

34枚目完成!残り331枚!!

東京で初グループ展! 下見がてらの東京旅 その3 

1時半頃アートイマジンギャラリーさんを出まして、三鷹へ。
ST330976.jpg


行き先は・・・
ST330977.jpg


ST330979.jpg

この旅の目的の半分近くだった
「三鷹の森ジブリ美術館」です♪
ずぅ~っと前の開設当時から興味があって、場所が遠くいつかまた東京へ行く時に
機会があれば行ってみたいなぁっと
行けてホント嬉しい↑↑

ST330982.jpg
巨人兵がお出迎え(デカァ~


ST330980.jpg
昼飯を食べていなかったのでせっかくだからジブリのカフェへ~♪
うちが頼んだのは「メイの麦藁帽子オムライス」
となりのトトロのメイがかぶっていた麦藁帽子ってそのまんま(笑)
野菜やチキンが入ったケチャップライスに上から帽子のように被せられたなんとも可愛らしい^^
上に刺さっていた旗はジブリキャラで、記念にいただきました

外は細かなところへいたるまでレトロなインテリチックにジブリキャラクターが姿を現しています
探すの結構楽しいですよ☆

館内にもたくさん可愛らしい置物がありステンドグラスに装飾されてたキキやトトロがありました~^^
そこは撮影禁止だそうなので残念ながら撮れませんでしたが、目には残りましたわぁ~♪


ジブリ館内では、短編映画もやっており入場チケットがそのまま映画館チケットになり、楽しむことが出来ます

ST330990.jpg
生フィルムが付いた入場チケットですよ!!
母親と行ってましたので2枚。ちなみにうちらは「ハウル」と「ナウシカ」でした^^

今回やっていたのは宮崎駿監督作品で「パン種とタマゴ姫」。
12分という短い映像ですが内容が濃く絵本を読んでいるような流れ、小麦からパンになっていく過程が垣間見えるちょっとした勉強にもなる楽しい作品でした。

その後には、ジブリアニメ製作現場の再現ルームへ、画材や制作机、絵コンテ、セル画、背景画等・・・
製作過程の説明、アイデアから映像完成までどう作られているのか、そのドラマなども感じる展示室。
非常に勉強になりました。

絵本や文庫本の図書室や子供がワイワイ遊べるネコバスプレイルームやジブリグッズの売店
楽しむところや勉強できるところ、一日いてても飽きないような美術館でした♪
またアートイマジンギャラリーさんへの行き帰りの時にも途中降りて、見に行くのもいいかも^^通り過ぎるところやし♪
ローソンでチケット購入しなければいけませんけどね笑
結構完売しやすいほど人気で、入場時間指定も必要なほど・・・スゴイなぁ~行けて良かったよホント

三鷹の森ジブリ美術館HP→http://www.ghibli-museum.jp/

DSCN9369.jpg

ST330983.jpg
気づけばもう日が沈み始めていて、あたりはゆっくりと灯りをともし夜へと変わっていきました。
もうぼちぼちホテルへ戻りましょうかと品川へ。







DSCN9384.jpg

コピー ~ DSCN9378

トトロが窓口でお客さんを優しく見送ります
ありがとう~^^

DSCN9388.jpg





さて、明日は夜の帰りまで自由時間♪
東京観光しっかりしていきます~♪スカイツリーと浅草行きてぇ~w(笑)

~その4へ続く~



ST330989.jpg
PS:今回泊まった品川プリンスホテル
最高ですw!!

絵本展搬入~ 


昨日無事に終わりました^^

搬入搬出の入れ代わりだったので
もうすでに作家さんたちがいっぱいいてました。

おかげさまで沢山のご協力もあり早々とレイアウト飾り付けが終わりました。

終わった後は、今回参加する作家さんたちと集まって、有志で飲み会♪


さぁ明後日から今年初めての展示会が始まります☆
楽しみましょ~♪

空日記365日‐ASA‐ 


2011.2.2(Wed) AM8:43 晴

東京出荷準備。

33枚目完成!残り332枚!!