空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.23(Wed) AM9:13 晴

3ヶ月間連続の展示会すべて終わった…
来年春まで冬眠しますzzz

327枚目完成!残り38枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.22(Tue) AM7:03 晴

今日の個展最終日で、ここまでの3ヶ月間の展示会スケジュールも終わり。
ゆっくり楽しもう

おつかれさまでした

326枚目完成!残り39枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.21(Mon) AM6:50 曇のち晴

仕事に専念する
ラスト2日ガンバロ~

325枚目完成!残り40枚!!

空作品「いっぽずつ。」 金沢へ寄贈 

ST330109.jpg

11月26日土曜日、空作品「いっぽずつ。」とのお別れの時がやってきた。


大阪府高槻市の寮兼アトリエから石川県金沢市の小さな田舎にある障害者デイサービスセンターへ車で送られる。

ST330115_20111128223037.jpg

自分も乗車
ついでに一泊金沢旅行


ST330112.jpg


ついにこの日が来ましたねぇ~


3年前の年末の飲み会で、幼少時からの古い付き合いであるリハビリの先生から『金沢の田舎で障害者のデイサービスセンターを開いたばかりの友人に、記念として施設に飾るための大きい作品一枚を是非描いてほしい。』ということで作品依頼をお受けして翌年から構想スタート。

野花、歌、創作活動の悩み、展示会、仕事、空、入院、リハビリ
この体験からどんどんとイメージが変わり膨らみ長くお待たせを
その翌年に依頼作品を秋頃に渡せるよう描画

しかし、熱中没頭と作品を愛するがあまり精神面と肉体面を酷使してしまい描けなくなる
期日に間に合わずで数ヶ月間放置

今年の春ごろからチビチビと再開し、ようやく7月に完成
個展で大発表し花道を飾る

…待ちに待たせてしまいました。



ST330113.jpg

構想してからの2年間、ほぼ全ての想いををこの作品にぶつけていたせいか、
依頼作品というのを忘れ我が子のような気分で接していました。



それだけに寂しいわなぁ~


ですがね
不思議と金沢のデイサービスセンターに到着して、その建物や風景を初めて目にすると
『帰ってきた』と作品が感じました

ST330114_20111128223301.jpg

ST330118_20111128223548.jpg


もとの住み処だった




ST330121_20111128223620.jpg

自分としても自然に溢れた作品の決め手となったドングリや枯れ葉、樹木
四季を感じ、『いっぽずつ。』のイメージそのものが目の前に広がっていたので、、
本当に同じ気持ち

偶然にしても必然にしても

ST330133.jpg

ST330156_20111128224154.jpg

ST330136_20111128224257.jpg

ST330153_20111128224325.jpg

ST330151_20111128224349.jpg


ここの形のない優しい空気感がイメージとなり形となってここへやってきたのか
それか、自分のこれまでの2年間を体感させるために自分のもとへ現れてきたのか
きっとそうなのか
どちらにしろ重なりました。


ST330154_20111128224504.jpg

在るべき所に戻ったそんな気分です。


なので、お別れする時は寂しさはもちろんありましたけど
それ以上に『ありがとう』『おつかれさま』の感謝の意のほうが強かったです。


またもう作品に会うことはそうそうないと思いますが、
あたたかい施設長、先生、利用者さんと家の温もりに自然に囲まれる日々

ST330116.jpg

この作品は絶対に一生幸せ者としてずっと残っていきます。



ST330117.jpg

デイサービスセンターの新入りですが、どうぞ可愛いがってやってください^^
そして、おもいっきりのびのび暮らせよォ~ノシ(笑)



空作品「いっぽずつ。」
寄贈先「NPO活動法人 地域支援センターポレポレ ポレポレ工房山の家」
http://blog.goo.ne.jp/po0po0_blog/c/b9b236ac7efdc911c22db54a4acb93ce
ST330137_20111128224927.jpg

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.20(Sun) AM6:03 曇ときどき晴

そっと空が青く色づき灯されていく

324枚目完成!残り41枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.19(Sat) AM6:48 雨

このままじゃ
個展やりきれない

323枚目完成!残り42枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.18(Fri) AM8:29 曇

昨日といい今朝といい
相変わらず眠い

子どもの溢れる元気をもらいたいわぁ~

322枚目完成!残り43枚!!

CAVE 


12.14 来る“前略 たまゆらの空より”

創作活動な私はここで冬眠しながら温かく冬を過ごそうと思います
大阪府千代崎にあるスタジオCAVEというところで


壁も天井も聞いていた通りの真っ黒な空間

365の懐の中にいるような不思議な空気

ここでどう表現するか
…楽しみなり(笑)



世話人の“空(くぅ)”こと松岡弘子さんとはJKCafeの展示会での出会いから

ご縁で、この場で365を表現することになりました

来年もきっと面白いことになりそうだ




空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.17(Thu) AM5:41 晴

暗いなぁ~
…もうすぐかな

321枚目完成!残り44枚!!

全ての展示会が終わった翌朝 


ベッドから起きてしばらく目に入ったもの



マグカップ
ボス缶

なんか和んだ……w


来年春まで冬眠しますzzz
おつかれさまでしたm(_ _)m

個展『いっぽずつ。。』搬出終了~ 


怒涛の搬出終了~

手伝ってもらった友人方3人ありがとう~m(_ _)m
バタバタしてて申し訳なかった;
また打ち上げで飲みにいこう(笑)

そしてマーヤさん、二週間お世話になりました。
二年前の個展と比べて成長したでしょうかw…?

ギャラリートークできてよかったです^^作品に込めた想いを口で伝える事とその技術…どれ程の高さだったのか…ひとつ壁を乗り越えたんかな
とても勉強になりました
経験をまた積んで、確実に役に立つと思います!
また次回もよろしくお願いいたしますッm(_ _)m


家に着いたら、この有り様。
明日。。。ゆっくり整理しますか^^;

『いっぽずつ。』
ここに置いたら一気に大きくなったw;
しばらくのおかえりです。今週土曜日に石川県金沢の障害者デイサービスセンターへ寄贈。
可愛がられてこ~い(;_;)


とりあえず全体のご報告はまた後日^^
『いっぽずつ。』『空日記365日‐YUUGATA‐』の創作活動2年間と2ヶ月連続の展示会に区切りを終えましたッ!!
そして、これで安心して次のステップへ行けそうですッ!!

本当に今までありがとうございました!!
これからも応援よろしくお願いいたします!m(_ _)m

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.16(Wed) AM8:43 晴

振り返れば、ストレスとギャラリートークに頭を使った1週間やったなぁ

320枚目完成!残り45枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.15(Tue) AM7:19 曇

ギャラリートークの反省と成果をブログに打ち、
個展へお留守番。

319枚目完成!残り46枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.14(Mon) AM8:29 晴

ギャラリートーク大成功☆☆☆

たくさんの想い、語ってやったぞ=!!
伝わったかな^^

318枚目完成!残り47枚!!

個展『いっぽずつ。。』11/19(Sat) 



やっと、、、今日は、先週の悪夢から抜け出せたような
アートらしい一日を過ごせた気がします…\(T▽T)/バンザーイww

作品としっかり向き合う心の余裕と時間も取れ、次々と来ていただいたお客様と楽しく交流できた超幸せな一日。
不安が蓄積されて溜め息ばかり出てましたが、ストレスを力に変えたギャラリートークと今日の一日とで今回の個展のやりがいを感じました。

これで明日、気持ちよく門真まで免許更新しに行くことができますw
用事が終わって、ギャラリーの時間に間に合うようでしたら、そのまま急いで顔出ししに行きますので~よろしくお願いしますっ!!
スミマセン;m(_ _)m


しかし、、いろんな人間おるよなぁ~…この世の中
マーヤさんの『来るものを拒まず』か…

もう少し強くならなきゃ

最初にできた悩みの種の人物も今回の一連の出来事のせいかかわいく見える、、…上には上がいる。。

気持ちは変わらんけどな


空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.13(Sun) AM8:28 晴ときどき曇

あれぐらい人集まればいいなぁー
昨日のムカつきをギャラリートークの力に変えてやる!!

317枚目完成!残り48枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.12(Sat) AM8:50 晴

Ride On
ぼちぼち行きますか

316枚目完成!残り49枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.11(Fri) AM10:21 曇

1ばかりということで、このサイズ

315枚目完成!残り50枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.10(Thu) AM6:47 晴のち曇

鍵を任され、ギャラリーのお留守番…かと勘違いしてしまっていたこの初日

314枚目完成!残り51枚!!

個展『いっぽずつ。。』11/15(火) 


おばちゃん恐怖症になりそう…;

ここは本当に…カウンセリングではないぞ…
噂話や愚痴話も他所でやってくれ、マジで
久々にキレかけました(-_-;)

土曜日、気を取り直して頑張ろう~


あぁ~、でも今年のアートストリームで親しくなったアート友達さんと再会できたのは一番嬉しかったかなぁ~♪
今後もよろしくお願いします^^

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.9(Wed) AM6:24 晴

深夜にやってたAKBのドキュメンタリーを見て、頑張ろうと思った(笑)
搬入二日目行ってきまーす

313枚目完成!残り52枚!!

個展『いっぽずつ。。』13日(日)ギャラリートーク 

IMG_1530.jpg
(友人撮)

昨日のストレス溜まりっぱなしの一日から、不安と怒りのお目覚め(-_-;)
13日のこの日は、ギャラリートークがありますので
邪魔はされたくございません

朝から、モチベーションに服装を考え精神統一
ギャラリーにマイベストソングかけて(今回の作品に関係あり)
自分の空気ブンブンとテリトリーを作り上げましたw


そのおかげか、この日は居心地良かったかも^^;


肝心なギャラリートークは、始まる一時間くらい前から椅子に座っているのが落ち着かず、ギャラリー内を歩き回って今日の話を黙々考え中

…結局最後まで何も浮かびませんでしたけどね(苦笑)
スゲェー目付きと態度やった気がします;
集中してるものでスミマセンm(_ _)m;

IMG_1519.jpg


でもそう思うと、不思議と上手くいきました
周りから『感動した!』とか言われ『90点やる!』とか変な好評価頂けたし

もう何も考えなくても絵が語りかけてくれているから、その言葉としてまだ伝えきれていない部分を作者である自分が代わりに伝えるという形で完全アドリブで語っていました。

まあ今回のギャラリートークのテーマが『空日記365日といっぽずつ。』ということで、、

(始まる直前までは思考回路が無の状態でしたが)
この『いっぽずつ。』という作品がどうして生まれ、どのようにあの世界観が生まれたのかを
頭の中の制作期間中であった当時に描いていた『空日記365日‐YUUGATA‐』の一年間の記憶を追って『いっぽずつ。』のイメージが完成するまでを語りました。

IMG_1561.jpg

IMG_1525.jpg

要は『空日記365日‐YUUGATA‐』を交えた『いっぽずつ。』の制作秘話です(笑)

前もって用意していた作品を仕上げるためにイメージを描き込みまくっていた今までのデッサン、クロッキー帳

『空日記365日‐YUUGATA‐』と『いっぽずつ。』を描く支えと効力となっていたシンガーソングライターの絢香の歌詞

IMG_1557.jpg

出勤中に河川敷の野花に惹かれて見ていた話、
身体に異変が起こった一年のターニングポイントとなった話、
入院中の出来事の話、

体験した中でどんどん頭の中の絵が変わり、新しいキャラクターが生まれ増えていき世界が壮大になっていくのを質問も交えながら語ってました

お客様もマーヤさんを始め、母親と近所の友人とおばちゃんやアーティストさんや芸大の受験生さんでしたので
結構興味深く聞いてくれはってました。




IMG_1526.jpg

結局、一時間半喋ってました^^;
どうなることかなと思っていたけど、2時間枠でここまでできたら上出来でしょう
反省点は若干のごもり声とちょっとときより声が小さくなっていたことか

ただ内容は非常にわかりやすかったと本日来てくださっていた皆さんから頂きました

あと・・・「話なげぇー」っと笑
IMG_1522.jpg
褒め言葉として受け止めますw

ここまで長く喋れると思っていなかったからな
大体喋んの苦手やし、一言的な会話が多いし、発表会とかもあんまりトーク力ないもんで
1つ成長したと思います

また一から説明せいと言われてももう無理ですよ
終わった後は頭カラッポやし、完全に骨抜き状態ですから
余韻だけはのこってます

そんなギャラリートークだった事を今朝、思い出すように書いていました

きょうは平日ですが、ギャラリーの留守番を頼まれましたので行ってきますノシ
来週日曜日はすみませんが車の免許更新があるもので自分いないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.8(Tue) AM6:09 曇のち晴

頭が搬入じゃなくて、もうギャラリートークのことだけ考えている。
慣れたもんだな

312枚目完成!残り53枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.7(Mon) AM6:55 曇

熱は下がった

が、喉はまだ痛い
病院イットコ病院=

311枚目完成!残り54枚!!

締めのグループ展 


この個展が終わった来月後に年内最後のグループ展をギャラリーマーヤでいたします。

・創作手作り作家グループ展
・12/22(木)~27(火)12:00~18:00(最終日17:00)
・24(土) パーティー


個展が始まったばかりで、少し気が早い感じもしますが、、またコチラもよろしくですm(_ _)m



(注)DMに、うちの出し物はミニ絵本と書かれていますが、、
、、全く未定ですのでご了承下さいませ^^;
おそらく去年同様ポストカードかなぁ~

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.6(Sun) AM6:47 曇ときどき雨

喉が… ひょっとして、またか

310枚目完成!残り55枚!!

個展『いっぽずつ。。』初日 

20111110220011.jpg
個展初日ということで、仕事を有給休暇いただき一日在廊していました。

というか、ギャラリーの鍵を預かっていたので必然的に行かなきゃいけない事に…^^;

…でもよく考えたらマーヤさんマスターキー持ってたんだよな~
ウチのはスペアキーだというのを…



…早とちり;
気づいた時は既にギャラリー開店中

時すでに遅し
有休一日消えた

…マイイカ、初日は普通に顔を出すモノですよね


来年度まで無駄に使えんわ(-ー-;)

明日仕事だァーガンバロウ!!


初日の感想といえば

平日ということもあり終始、マーヤさんの常連客さまパワーに圧倒された一日でしょうか
正直、仕事より精力吸われたような…;
でもそれがマーヤさんとこらしいかな
帰ってきたって感じ^ω^
さっ明日からホントがんばりますか



…ところでトップの写真は、ウチの大切な友人から誕生日プレゼントとしてもらった粘土系の手作りイチゴアリ人形です

昨日の搬入中にサプライズプレゼント

思いがけない物にビックリやられた(*‐‐*)
また惚れたらどうする…(-_-;)
純粋にやってんでしょうなぁ~



マジ大事にします
さっそく個展に(笑)m(_ _)m
20111110230605.jpg
カワイイし・・・w

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.5(Sat) AM5:00 曇

今日明日は絵の世界に没頭

309枚目完成!残り66枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.11.4(Fri) AM9:51 晴

庁内の仕事場に、先日の自分が載った新聞記事がトップで回覧されていた
顔から火が出やがる
ソッコー次に回した**

308枚目完成!残り67枚!!

搬入終了 


とりあえずですけどね´ー`
ハプニングは付き物ですが、無事終了~


出来具合はアートストリームより…


…測定不能\(^O^)/

異空間です。ハイ


Winner 経験