空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.31(Sat) AM7:32 晴

待ちに待った朝日が来た

伝えるぞ!2011年!!
ありがとうございました!
そして、ありがとうございます!
本日もよろしくお願いしますッ

今年の漢字一字は『絆』でもあった。
次の自分にバトンを託すm(_ _)m
頼んだぞぉッ自分〈(-▽-)!!

365枚目完成!残り0枚!!
企画空作品第3部作
『空日記365日‐ASA‐』完成!!
個展の道が開かれた!

365-ASA- 最後の一枚 


一年分の思い出が走馬灯のように蘇るので
なかなか筆を入れづらい

5分ほどずっと白いキャンバスを見つめる。
ときどき周りの365を見てずっと見つめる。

これからこの一枚が2011年最後の一枚となる
365に仲間入りして一年を伝える大事な一枚となる

最初の一筆
いつもより生地触りを感じた



今年最終日の日の出 


AM7:32
待ちに待った朝日が来た

伝えるぞ!2011年!!
ありがとうございました!
そして、ありがとうございます!
本日もよろしくですッ!

刻々と近づいてくる 


AM6:38
FMを聞きながら朝日を待つ。

初日の出を見るような気分。
最終日、完成目前の喜びを感じながら拝ませていただきます^^

残り一枚残り一日 


今日で何度振り返って見続けたかな
この光景

汚い一室ですみません
これでも机の周りを掃除しました

ここに写っているのは今まで描けている12月の朝空。

遠くから見ても、最大サイズなので結構ハッキリ見える。

今月は今まで(特に7月以降から)展示会や大作に気が入っていた分なかなか365を描く力を注ぎづらかったので
12月は1ヶ月全て大きく描くことにし、何があっても描き続ける意識を持っていた。
おかげでしっかりと空を見れていたのか
その日の記憶もハッキリしている

一日一日をしっかりと感じ、踏み締めていくように描き進め、最大サイズで1ヶ月描くと同時に今年の空を描き上げることになる


もうすぐ終わり。あと一日で終わり。

慎重になって描いていこう。よくここまでやってきた

31日の大晦日で締めるぞ!

そんな感じでまじまじとこの光景を繰り返し見続けていた30日の日でした。

2011年
世間的にも忘れられない
忘れてはいけない一年になりました。
最終日しっかり記録して
この年を記録します。
後にこの年の一年間を伝えれる作品となり何か世の役に立ててくれればと思います。

頑張ろう自分ッ!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.30(Fri) AM6:15 晴

あと残り2枚
寒空の下思った

364枚目完成!残り1枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.29(Thu) AM6:23 晴

今朝の空を撮り、二度寝で熟睡
夢の中でも空を撮る
何度寝したか…
同じ内容を何度も見て『本当に撮ったのか?』と焦った。

毎度年賀状の宛名書きに追われる日

363枚目完成!残り2枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.28(Wed) AM8:22 曇

仕事納めで幼馴染み達と飲み会だ~

362枚目完成!残り3枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.27(Tue) AM6:20 晴

来年、皆勤賞ねらうか

361枚目完成!残り4枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.26(Mon) AM7:12 晴

今日休んでたほうが都合いいかな

360枚目完成!残り5枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.25(Sun) AM9:46 晴ときどき曇

画家…現代美術家…
自分自身を表現する

359枚目完成!残り6枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.24(Sat) AM9:58 晴

絢香2年ぶりにTV復帰(嬉)
そして昨日のパフォーマンスで365の新境地を開いた…かも(笑)

358枚目完成!残り7枚!!

創作活動納め 


今年の創作活動は今日でおしまい。

自分の中では365-ASA-がまだ残ってますが、、
とりあえずおつかれさまでした。

来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお過ごしくださいm(_ _)m


そうそう
年初めにグループ展やりますよーW


アートスポットギャラリーマーヤ企画グループ展『辰彩展』
2012.1.5(Thu)~10(Tue)
12:00~18:00(最終日 ~17:00)
アートスポットギャラリーマーヤ


マーヤさんの常設コレクション展でもあるようです。
草間弥生さんもあるし…

うちも朝の空日記ができていれば一枚飾るつもりです
よかったらまたお越し下さいませ。

ではでは~ノシ

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.23(Fri) AM7:50 曇ときどき晴

なるようになるッ!
今までどうにかしてきたし(笑)

357枚目完成!残り8枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.22(Thu) AM9:00 曇

笑顔っていいね^^

今日は久しぶりの外来で
明日のパフォーマンスに向けてのリハーサルと展示準備だ

残り日数がんばろう↑↑

356枚目完成!残り9枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.21(Wed) AM8:26 晴

成功すればいいなぁ

355枚目完成!残り10枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.20(Tue) AM6:34 曇ときどき晴

新聞撮影の時、2011.8.15と3.11の空日記を両手に乗せて撮った
1人の命と2万人以上の命

重たかった

354枚目完成!残り11枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.19(Mon) AM6:53 晴

そういえばもう
おじいちゃん出て来なくなったなぁ

353枚目完成!残り12枚!!

目指し歩いていくもの 

20111225093813.jpg

今まで自分が夢に思い目指していた『画家』というもの。
最近からこの四年間の築き上げてきた過程や成果を見てきていると、自分が目指してきているものに対してしっくりこなくなった。

風景画や空想画をただ描きキッチリとした額に入れ壁に飾り
値段を付けて終わる。

『画家』ってそういうものだと学生の頃からそう思っている。


でも今の自分を見ているとその行為は多少はあるけれどもそれだけでない。

壁に「これでもかっ!」というくらい作品群を飾ったり
一枚や三枚だけでチョコンと飾ったり
床に巻き散らかしたり

音楽を流したり
演技までもした

表現しているんだ
自分自身を


作品を売る
お金にしてまた一枚描き励む
ただそんなことそれだけでなかった

365の出現と発表が自分をそうでなくしたのか

『画家』ではない
その道を歩んできてはいたが
何かのテーマで自分を表現し作品を生み出す『現代美術家』

今自分が歩んでいる道はここだと思うとしっくりくる

完全に当て嵌めたら疲れるのではっきりとは言いたくないかもしれないが


どこで踏み違えたわけではないと思う
ただひたすらにやっていたら気付けばここに。

人にも影響されたんだな
作品だけでなく

自分は、この一年で『画家』から『現代美術家』の意識と行為へ深く強まっていた気がする。

それと空想画を描く意味でも『画家』というでなく『趣味』というほうがしっくり感じる

自分を外へ表現しているという意味では空想画も365も一緒だから



無意識で『画家』の意識に強まるのもそれで良し(笑)

必ず成し遂げたいことがあるし、気付けばこの道なんだよ。

まだ変わることもきっとあるかもしれないけれども
自分自身をしっかり持って表現していこう。


創作活動の四年を振り返りこの一年で学んだことを記しました。


演じた。そして… 


しでかしましたw
Art me.高槻さんでのライブペインティングイベント
大成功かなvv

自分はライブペインティングというより完全にライブパフォーマンス
すなわち1人演劇(笑)
365と現代音楽のCDを使って一時間ライブ。

2009年10月11月12月にあった出来事を音に合わせて、その時の記憶と気持ちを365を用いながら、体で表現しました

なので10月にあった入院生活と痙攣の苛立ちは
キャンバスを叩き付けたり、眺めたり、寝込んだり、、

11月は退院してしばらくの実家暮らしと自分の趣味なものへ打ち込んだ時間は
親の元で暮らす安堵感と台所で気になる子心をキャンバスでトントン(笑)
趣味はキャンバスを15枚並べピアノの鍵盤に例えて思いっきり奏でて音楽の世界に入ってみる

12月はふとした女性に恋心を抱いてしまったのは
逃げ出し、壁に並べていく365にやられ、その葛藤と過去に立ち向かい前へ進みいく気持ちを表現


はたからみたら、僕を知っている友人や知り合いやお客様は完全にいつもと違う一面を見たようでドン引きやったみたいですが
それも最初だけで、中盤辺りからだんだん食い入るように見ていたようです^^;次は何をしでかすのか…という感じで

自分は完全に自分の世界に入っていたので、全然わからず
気づいて終わったあとは壁や床に乱雑された365達
やっちゃったぁー…って感じでしたね


スタッフ様お客様からなかなか良い反応をいただきました^^

初めて自分が演じ、
初めてのライブパフォーマンス

365と自分自身の新たな表現、新境地をまた生み出したような一日でした


もちろんですが他のアーティストさん達もメチャ楽しませて頂きました^^♪
中でも以前アートストリームで一緒でした土井真由美さんのペインティングにはハマりましたw

あの馬の被り物でお客様を巻き込んだダンシングとコミカルさとユーモラスな絵画は最高です!



また彼女と会うのが楽しみです♪
お互いに頑張りましょう^^


さて、明日からゆっくり休むかぁ~
マーヤさんが残ってるけどっ(笑)

ではでは~ノシ

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.18(Sun) AM9:48 晴

1万人観客を実現させるために地道に路上ライブを続けている同世代アーティストさんを知った

うちも負けてられへん

352枚目完成!残り13枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.17(Sat) AM7:06 晴

いったいお酒どんくらい飲んだっけか

仕事場の忘年会
可笑しなくらい素な自分がチラチラ出ていたんじゃないか(笑)

351枚目完成!残り14枚!!

展示会&パフォーマンス 


黒い空間での展示が先週終わりました

そして次回は早々に、


明後日から27日まで
『ギャラリーマーヤ』で9人の作家によるグループ展を。

その会期中の23日には
新しく芥川商店街にできましたギャラリー『Art me.高槻』で一日限りのライブペインティングを(…というよりパフォーマンスを)。
10:30~18:30
5人1時間交代制
(猪野 16:30~17:30)
入場料1000円


ダブルで来ました


どうやらまだまだ落ち着きないかな
ライブのほうは初ですので…しかも大トリ・・

成功するか失敗するか


自分の作品としっかり向き合って良いパフォーマンスを見せたいと思います。

マーヤではポストカード販売とミニ絵本を展示
そちらは周りの作家様達のパワーで賑わい三昧だと思います^^;


まあっ頑張ろうかっ↑↑


空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.16(Fri) AM6:30 晴

あの占い当たっとるなぁ…

まさに今月は吉と凶が混在している


23日、やるっきゃない

350枚目完成!残り15枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.15(Thu) AM5:52 晴

何度味わっても…心地よいね
1つ終えた この余韻´`

349枚目完成!残り16枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.14(Wed) AM10:28 曇のち晴

365の展示、一時間半で付け替えよう!
経験すればするほど計算と手際が速くなる(笑)

348枚目完成!残り17枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.13(Tue) AM9:01 晴

起床AM8:36…

…なぜ?目覚まし鳴ってな・・い?

…(目覚ましボタン踏み倒しながら寝ていた;)



!!ッ
仕事場まで間に合エェーッッ!!!!!

大寝坊(汗)新記録更新

347枚目完成!残り18枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.12(Mon) AM7:39 晴

夢だった理想的な展示空間での展示が、一瞬だけ現実に現れた
楽しみだ

346枚目完成!残り19枚!!

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.11(Sun) AM6:09 晴ときどき曇

赤黒く妖艶な皆既月食の後、今朝は黄色に輝く満月を見る

345枚目完成!残り20枚!!


PS:残り、、ついに20枚かぁ~… …信じられん

空日記365日‐ASA‐ 


2011.12.10(Sat) AM9:00 晴

昨夜、地元高槻のアーティストさん達や仲間と飲み、楽しく深く交流できた♪
これからも末永くよろしくお願いします^^

344枚目完成!残り21枚!!