美術鑑賞 

20121128_210706.jpg

大阪府中之島
国立国際美術館にて
http://www.nmao.go.jp/

「エル・グレコ展」

8年前に見た大原美術館の「受胎告知」で彼が気になり、今回初めての展覧会
生涯と歴史とともに楽しませていただきました。

また本でも読んで機会ができたら、「無原罪のお宿り」などをスペインで見たい。

そして

名画の修復箇所を好奇心で探すという、、ついついやってしまった初めての行為^^;
ちょっと失礼な気もしながら
発見の喜びを味わった…w

こういう見方
これからやってしまいそうだなぁ~。


一緒に「宮永愛子展―なかそら―」も鑑賞。

『時間』に共感してしまう内容
自分の作品と照らし合わせて
ずっとその場にいていたい気持ちにさせられました。


しかし、、
ああいった美術館での展示は憧れる。

夢の中の夢だけど…やりたい(笑)
無い可能性が遥かに高いくらい20年以上も先だと思っていよう。

それより、生活が送れているかが心配だが
今は順番にしっかり地を踏みしめて進んで頑張ろう。

365四部作品の展示

高槻市役所の展示ホール、ギャラリーCASOさん

…だんだん現実的に考える。

個展「空日記365日―ASA―」 THANKS 

DSC_6845-.jpg

「空日記365日―ASA―」
ギャラリーNOBで11月8日~20日の約2週間の間だけ
2011年の1年分の朝空を1つの空間に全てを集めました
記憶と一緒に

断片的ではありますが、作品1枚にあの時何があったのか映像となって覚えていました
過去の―OHIRU―(2007年作)、―YUUGATA―(2009年作)でも同じ
古くなればなるほど、悲しいかな忘れていくものが増えていく
でも、強烈に残っているのは消えていません

数字となって残されているものがあれば、ただ純粋に空模様として心に残されている
感情があふれ出てくるみたいに1つの空に思い出がしっかりと残されている

その空を見ながら
ここに立っていた今の自分に見せたかった

2011年は自分にとって飛躍の年
1月に初めて創作活動として東京に向かって、2月にそこでグループ展をした

この時がなければ、おそらく6月と10月の大阪市で展覧会をすることも
怒涛の3回連続の個展も実現しなかった
そこでの出会いもなかったはず
旅もなかっただろうし、今はなかった

そして、尊い人達の命の大切さと思い出と夢をまたたくさん味わうことになった
死んでいても心の中で生き続けていることを感じた

だからこそ
今ここに立っている事を感謝する
その日に関わった人がいると尚更そう思わせてくれる


「ありがとうございます。」


来年はこの2011年とは違う方向を見ている
一旦創作活動から少し離れて、美術修復の勉強と仕事に集中する
かと言って決してやめるわけではない

やめられないので

それに来年は「空日記365日―YORU―」を制作する年だ
4部作品最後の部

生活環境がまた随分と変わってきたけど
夜空の中にあるたくさんの色を見つけて、自分の1年を作り上げていってほしい

月も星も365枚集まれば広大な宇宙になりそうだ
それぐらいの大きな視野で今後もあきらめず夢と目標に歩んでほしい

ゴールが少し見えてきた気がする
その先も

そしてそんな今の自分も
過去にも未来にも笑われないようにしっかりと動いていこう。
悔いのないように。

thanks.jpg

個展「空日記365日ーASAー」終了翌日 



「個展が終わってやれやれしたか?ホッとし たか?」

父親から受けた質問に
自分は

「なんでやねん!」
と返す

好き勝手やっている事に余計な言葉だった
自ら進んでやっていることで、
やらされてい るわけではないのに…

それにまだ終わっているわけじゃない

なんでそんな風に聞くのかと思うと
一気に冷めてしまった

やった側にしかわからないんかな
この充実感は…

やれやれ、、ホッ、、
そうしているのは
きっと父親のほうだ

個展「空日記365日ーASAー」終了 



燃え尽きた…

最後の最後に現れた大きな朝焼けは、一瞬の輝きとなって盛大に終わった
そして、これからまた一日が始まる

…w(笑)


個展終了m(__)m
おつかれさまでした

余韻に浸って
またゆっくりと感想を…

個展「空日記365日ーASAー」終了前日 



ついに明日で終わり

朝らしく
静かで穏やかな2週間だった

このまま静かに終わるかな
自分と向き合える贅沢な時間

来年は全く違う

思い残す事ないよう最後の日を送ろう


猪野兼士展
『空日記365日―ASA―』 atギャ ラリーNOB

2012.11.8(木)~2012.11.20(火)
AM 11:00~PM7:00
最終日PM5: 00迄 水曜日休
http://homepage2.nifty.com/gallerynob/

猪野兼士 http://kimagurepou.web.fc2.com/index.html

個展「空日記365日―ASA―」 photo by Katuhiko Yamauchi 

img964_20121115225952.jpg

高槻市のギャラリーで有名な
個人的に「アーティストに愛されるアーティスト」として称させていただいてる
アマプロ写真家「山内克彦」氏

御高齢の方ですが、
毎回、高槻市内で個展やグループ展を開く度にお世話になり
着眼点が素晴らしく驚かされるばかりで
作家自身が知らない一面を見つけ出したりと大変刺激を受けております。
(※プロフィール写真等にも使わせていただいてます。)

今回もまた個展「空日記365日―ASA―」の展示風景を撮って下さいました。
是非ご覧下さい。

img959.jpg

img960.jpg

img961.jpg

img962.jpg

img963.jpg

img965.jpg

img966.jpg

img967.jpg

img968.jpg

img969.jpg

img970.jpg

山内さん、いつもありがとうございます。
ご健康を第一に、これからもどうぞお元気にご活躍下さいませ。

神戸のおじいちゃん 



今朝のことですが、2年前の秋に他界した 「神戸のおじいちゃん」と親しんできた祖父 が夢に出てきました

あんまり聞き取れなかったけど『ケン……… (死んでしもうて)すまんのう』と
棺桶に入り座って握手をして お互い涙流して、心暖かく肌の温もりを感じ ながら抱き合いました

今は死ぬ予定は全くないけど、 あっちで会うときは堂々と胸を張って笑って 会いたい
人生の途中で中途半端に会いたくはないし、 会わせる顔はない
『立派』と褒められたら、、 また涙流しそう…(笑)


大柄で寡黙な威厳と優しさに溢れた人

想いが強すぎたのか死んでからの約半年間は 週に一度は夢に出てた
おかげで去年描いていた空日記365日 ―ASA―にも度々登場するように…(苦笑)

そんなだから きっと個展に見に来てくれたんかなーっと
そんな報告だったりしたのかなぁと思った

律儀な人でもある

個展「空日記365日-ASA-」 photo 

DSC_6359.jpg
入り口
毎度お馴染みのぷーたんが待っています

DSC_6368.jpg

DSC_6583.jpg
前よりレベルを上げてすっきりとした雰囲気

DSC_6606.jpg

DSC_6605.jpg
珍客、ゴールデンレトリバーのアイちゃん♀
NOBさんの飼い犬です

DSC_6447.jpg

DSC_6577.jpg
-ASA-は月が良いポイントになっています
-YORU-では主役か星の星座のようになるでしょう

DSC_6536.jpg

DSC_6421.jpg

DSC_6470.jpg
椅子に座り広々とした室内で全体をご鑑賞いただけます

DSC_6598.jpg
お暇な時間に読んでいる美術本

第一週目の土日はゆるりと時間をすごさせていただきました
まだ始まったばかり
どうぞ覗きにいらしてください♪


猪野兼士展「空日記365日ーASAー」
ギャラリーNOB
11.8(Thu)~20(Tue)
11:00~19:00(最終日17:00,水曜日休)
http://homepage2.nifty.com/gallerynob/


光の祭展 



今日からギャラリーNOBで個展「空日記365日―ASA―」が始まりました

ですが、その前にこちらを


高槻アート博覧会協賛企画展「光の祭展」
アートデアート・ビュー
11.1(Thu)~11.11(Sun)
http://www.artdeart.jp/hikarinosaiten2.html


一点飾らせていただいています

8日~11日は同じ高槻市内で
個展とアートフェスタも重なりますので、そちらも是非よろしくお願いいたします

個展「空日記365日―ASA―」搬入 



できました
お手伝いいただいた友人二人とそのお母さん一人とオーナーさんご夫婦の力で無事に搬入展示設置終わりました

そのあと残ったオーナーさんご夫婦と
2011年の一年間と今とこれからの一年間を思い考えながら、ゆっくり見ていました

じわじわと達成感も感じながら…


明日から20日(火)まで
大阪府高槻市のギャラリーNOBで
お時間ありましたら是非お越しください

初日と土日と最終日
在廊しています

猪野兼士展「空日記365日ーASAー」
ギャラリーNOB
11.8(Thu)~20(Tue)
11:00~19:00(最終日17:00,水曜日休)
http://homepage2.nifty.com/gallerynob/

11月は3大展示です! 



猪野兼士展「空日記365日ーASAー」
ギャラリーNOB
11.8(Thu)~20(Tue)
11:00~19:00(最終日17:00,水曜日休)
http://homepage2.nifty.com/gallerynob/

高槻市内で個展をさせていただきますが 他にもアートフェスタ『高槻アート博覧会』 で2件の企画展に出展させていただいており ます。 よろしければ、こちらもどうぞよろしくお願 いいたします。

アートフェスタ「高槻アート博覧会:ウィンド ウアート」
野村證券高槻支店
11.1(Thu)~11.30(Fri)
0:00~24:00
http://m.facebook.com/takatsuki.art.exhibition

高槻アート博覧会協賛企画展「光の祭展」
アートデアート・ビュー
11.1(Thu)~11.11(Sun)
11:00~18:00(最終日16:00迄)
http://www.artdeart.jp/hikarinosaiten2.html

日付変わりまして本日から
一ヶ月間よろしくお願いいたします。