個展「ココで空っぽに」が終わって・・・。 

10805720_619343258192002_7617667489191066727_n[1]


先日の個展ライブの時に、少しばかりギャラリートークで喋らせて頂いた空日記モノトーンが生まれる切っ掛けを交え、今回の個展の感想文を書かせてもらいます。

長いです。いつもより珍しく。(笑)

話は今年の8月になりますが、愛媛県松山市で1ヶ月に渡る個展をさせて頂き、その時のイベントで、8月6日の空をその日の内に60枚を描くという初の試みにチャレンジしていました。
無謀な挑戦だと、制作中に身体で知ることになり、朝から描き始めた作品は、夕方まで続き、30枚の折り返し地点のところでダウン。。夜まで描く事ができず、結局未完成のまま終わる事になりました。
参照・・・http://ichinichipou.blog51.fc2.com/blog-entry-1540.html
http://ichinichipou.blog51.fc2.com/blog-entry-1541.html
http://ichinichipou.blog51.fc2.com/blog-entry-1542.html
http://ichinichipou.blog51.fc2.com/blog-entry-1543.html

その未完成で吹っ切れた翌朝に、60枚の足しに持っていたラクガキで描いていたカラーやマーブルに彩られたキャンバスに、昨日の続きとばかりに昨夜の空を描きました。


988871_619343278192000_3668835679448235527_n[1]

10428533_619343308191997_4090145789454235353_n[1]


これが空日記モノトーンが生まれた切っ掛けでした。
後に描いた「空日記ー2014.10.8ー」の空日記も、60枚を描く空日記からの再チャレンジから始めたものです。

ずっと前から頭にあったわけではなかった、偶然にして生まれた空日記の新しい顔達。
それを今回の展示会で飾り、沢山のお客さんに見ていただき、コメントや感想を貰えた事は、いつもよりもとても貴重な事でした。
作品を買っていただいた事も大変貴重な経験でした。

新作だらけの展示会。
ある意味では、実験的な展示会。
モノトーンと10.8の制作から展示まで、どのような空間が生まれるのか。。想像を巡らせながら進みました。

その生まれた展示空間で、音楽を奏でて頂き、、また新たな表情が生まれました。。本当にありがたい事です。

DSC_7801.jpg

DSC_7744.jpg

DSC_7836.jpg


中学時代の恩師である美術教師に頂いたコメントに。。
「新しい展開!その展開の判断は、次の発表です。」とありました。

その通りだなっと、いま染々と感じていて、、この長い纏まりのきかない感想文を書いてしまっています。^^;

結局のところ、今回新たに生まれ展示された作品は、まだまだ形にならないヒヨコのような作品達。
これからまた温めて、空日記4部作の横にいるような作品に育て上げる事ができたらいいなと思います。

駄文で長文な文章になりまして、失礼いたしました。
一応、今回の展示会で、今年の創作活動は終わりです。1年間ありがとうございました。m(__)m

次回は来年1月末に、東京の上野の森美術館でグループ展です!♪
2月にも友人アーティストさんとの二人展も控えていまして、来年の秋冬には待ちに待った空日記4部作を実現させたいと思います!

来年もよろしくお願いいたします♪^^

DSC_7816.jpg


展示会:猪野兼士展「ココで空っぽに」
会期:2014.12.7(日)~12.13(土)
    PM12:00~PM7:00(水曜日休、最終日~PM4:00)
イベント:フリーライブ 12.11(木)PM6:00~PM8:00
     山本明日香(piano)、空音(vocal&piano)、Psycho‐F(cajon,HAPIdrum&monotron)
会場:アートギャラリー そら
〒542-0012 大阪市中央区谷町6丁目4-28
TEL&FAX:06-6767-4006
HP:http://sora.swee.to/index.html
Mail:keiko@sora.swee.to

展示テーマ
「空日記365日」。1日1枚ずつ、その日に見た空をキャンバスに描き、1年間続けて完成させていく。今回は、その作品性に入り込み、自らに決めていたルールから自由の幅を広げ、まだ見えていない新たな魅力を探してみることした。

http://kimagurepou.web.fc2.com/
jagaino@hotmail.co.jp

個展「ココで空っぽに」 終了  

DSC_7875.jpg

昨日、無事に個展が終わりました。。
個展の感想を書きたいところですが、、あまりにも特別な1週間だったので、一度じっくり温めたいなと思います。*

DSC_7883.jpg

DSC_7885.jpg

DSC_7881.jpg

搬出と入れ替えで、次回展の搬入が開始されました。
次はアートギャラリーそら企画「卓上カレンダー展」をされます。
日付が変わりまして、今日から23日(火)まで、、。
http://sora.swee.to/exhibition_14.html


とりあえず、「おつかれさま。」ということで、搬出に手伝いに来てくれた友人と夕飯食べて帰りました。

DSC_7893.jpg

DSC_7887.jpg

DSC_7892.jpg


搬入時に通ってきた時から気になっていた、ギャラリー近くのスパイシーな香り漂うカレー屋さんで。。

当たり前ですが、辛かったです。。
搬出終わりに食べるべきではなかったと思うくらい辛旨かったです。。w

とても美味しかったですが、、一息付きたい時は、甘いものに限ると思いました。タイミング間違えましたと変に反省です。。;

搬出時よりも汗を吹いてしまった。。
外に出ると余計に寒かった。。
お昼の「たこ焼」の時とを変えたら良かった。。かも。。?

ということで、いつもの場所でまったりと、今日までの1週間以上を振り返りました。。m(__)m

ココで空っぽだァ~。。。

DSC_7895.jpg

個展「ココで空っぽに」 12月11日(木) フリーライブ 

10849788_616700701789591_4461490224296361701_n.jpg

12月11日、
しとしと雨の展示会から。

9477_616703561789305_1657423139805117738_n.jpg

10849775_616703578455970_3034696446017795982_n.jpg

10628384_616703618455966_5901939916864845831_n.jpg

雨粒で遊んでみる。


この夜は、絵と音楽で知り合いました音楽アーティストさん達とのフリーライブでした。

Psycho-Fさんの、ハピドラムと電子音から来る独特な自然音に空日記が反応して、鼓動を打つ。。
明日香さんの、お客さんが選んだ空日記作品1枚とお話でピアノを奏でる即興曲に、止まっていた時間の空が動く。。
空音さんの、個展会場を優しく包み込む素晴らしい歌声と歌詞に聞き惚れ、作品全てが気持ち良く一緒に歌っていた。。


そんな感じでした。*



10858372_616958918430436_2161221250471727693_n.jpg

10849970_616958928430435_1733512607882022309_n.jpg

10357233_616958941763767_3237373248565510360_n.jpg

10850073_616958978430430_1233905380822647752_n.jpg


MCも、各々の出逢いのエピソード話もあり、作品解説もあり、無茶ぶりもアリで(笑)、どれも全てが、予定になかった面白素敵すぎるサプライズな展開ばかり♪お客さんとの皆さんで作り上げた楽しいライブ。
終了予定時間が経っても終わりたくはなかった、一足早いクリスマスプレゼントな最高の時間でした。*

また是非、どこかで一緒にできたら良いなと思います。


ライブ終了後、日付が変わっても頭はライブの中で、また一日が過ぎていきました。
最終日となる今日も幸せです。。

DSC_7633.jpg

10405280_616959005097094_2034677985625429393_n.jpg

本当に、ありがとうございました。

「そら日記」に「空日記」 

アートギャラリーそらさんのブログ「そら日記」に、個展の様子と作家紹介をUPして下さいました。m(_ _)m
http://keikosora.blog134.fc2.com/

個展「ココで空っぽに」 2014.12.7(Sun)~12.13(Sat) Art Gallery そら:大阪府 谷町  

DSC_7563.jpg

DSC_7544.jpg


太陽や月が昇り沈む澄み切った空に、風や雲を運ぶアーティストが、個々の空模様を生み出していく空間「アートギャラリーそら」。

自分もその中の一人になりました。笑
「そら」の中で「空」をたくさん飾っています。
いつもと違う空模様を。^^


展示会:猪野兼士展「ココで空っぽに」
会期:2014.12.7(日)~12.13(土)
    PM12:00~PM7:00(水曜日休、最終日~PM4:00)
イベント:フリーライブ 12.11(木)PM6:00~PM8:00
     山本明日香(piano)、空音(vocal&piano)、Psycho‐F(cajon,HAPIdrum&monotron)
会場:アートギャラリー そら
〒542-0012 大阪市中央区谷町6丁目4-28
TEL&FAX:06-6767-4006
HP:http://sora.swee.to/index.html
Mail:keiko@sora.swee.to

展示テーマ
「空日記365日」。1日1枚ずつ、その日に見た空をキャンバスに描き、1年間続けて完成させていく。今回は、その作品性に入り込み、自らに決めていたルールから自由の幅を広げ、まだ見えていない新たな魅力を探してみることした。


DSC_7510.jpg

空日記365日-MONOTONE-  

DSC_7473.jpg
2014.11.30(Sun) PM2:34 晴
ポートフォリオ作成等により、最近まで描いた空日記をスキャニング。


DSC_7475.jpg
2014.12.1(Mon) PM5:20 曇のち晴
いつもより、仕事に充実感を感じた。


DSC_7476.jpg
2014.12.2(Tue) PM7:41 輝
今できる表現力を、次の個展で出し尽くそう!


DSC_7477.jpg
2014.12.3(Wed) AM6:18 晴
昨日で、この空日記は終わったつもりだったけど、今日と明日で丁度50枚になるので続ける。φ(_ _ )


DSC_7479.jpg
2014.12.4(Thu) PM12:07 雨
これで50枚だ。
空日記モノトーン終わりっ!

空日記365日-MONOTONE- 

DSC_7441.jpg
2014.11.25(Tue) AM8:13 雨
久しぶりの雨だ。


DSC_7458.jpg
2014.11.26(Wed) PM1:34 曇ときどき晴
晴れたり曇ったりと、まだ不安定な雨の雰囲気が漂っていた空模様。


DSC_7460.jpg
2014.11.27(Thu) PM5:10 輝
もう月が輝いている。


DSC_7461.jpg
2014.11.28(Fri) PM7:57 輝
3ヵ月近く展示していた企画展が終了した。
飾っていた作品は、すっかり会場の一部となっていて、外す瞬間はちょっぴり寂しかった。


DSC_7462.jpg
2014.11.29(Sat) AM7:00 雨のち曇
アトリエに籠って、次回展の展示レイアウトを作り上げよう。

空日記365日-2014.10.8- ⑧ 

DSC_7435.jpg
2014.10.8(Wed) PM10:22 輝
となりの星たち。


DSC_7436.jpg
2014.10.8(Wed) PM10:49 輝
雲少ない一日だった。


DSC_7440.jpg
2014.10.8(Wed) PM11:14 輝
TVニュースで、今夜の皆既月食が放送されていた。
たくさんの人が見ていた。


DSC_7459.jpg
2014.10.8(Wed) PM11:36 輝
主役の月で〆る。


‐END‐